見出し画像

経済ヤクザがビジネスで勝つ理由

経済ヤクザの山口組、企業としては一流という初めての気づきを得ました。

私は仮想通貨にはまったタイプの人間ですが猫組長のいう
・資金力
・決断スピード
・情報量

中でも情報力は本当に鮮度の高いものでないと意味がない、という意味が痛いほどわかります。株と違って仮想通貨は、情報が命です。仕手やバーンは毎日どこかで行われています。

ビットコイン以外のアルトコインは企業が管理していますので、かなり操作が入っています。マーケットメイクの上手い人が関わる、事業はほとんど何十倍と利益をつかむことができます。ですが、マーケティングが下手な会社が出す、仮想通貨は商品の質が良くても、私たちまで届かないのです。

中長期のプランを持って、戦略的に行く企業体もありますが、ホルダーのいしや意見交換をslackやテレグラムなどを使って頻繁にやり取りを行なっております。

仮想通貨もほとんど有益な情報は「対人」か「ブラックマーケット」になります。リアルに情報屋がいるらしいですが、私は見たことがないのでよくはわかりません。

ただ、人脈と力を持った方が近くにいたりしますので、たまに聞いたりして情報をいただいています。ただ、最近は仮想通貨の情報もいまいちわからない部分が増えてきましたので、これに中長期入れると決めたものしか保有していませんね。

もともと、パチンコやギャンブルはしないので欲望というものはほとんどなく、仮想通貨のエコシステムに興味がありはじめて見ました。

循環社会を構築するためのエコシステム。こういった仕組みはどうやって、こんな考えはどうだろうかといった、多角的視点が私をテクノロジーが新しい世界を魅せてくれました。


確かに需要と供給のバランスで、価値が上がって行くのは一喜一憂して楽しかったですがなにせ変動がすごい。かなり疲れますので、今はほとんど放置していろんなホワイトペーパーや使えそうな技術のサルベージを行なっています。

仮想通貨とは関係ないですが、レシート1枚10縁で買い取る「ONE」は面白いシステムですね。ビッグデータの情報をゲーミフィケーションを利用して、消費者を巻き込ませる。確かにこの方法は理にかなってますね。

巻き込む力と広告、ローンチはかなりすごかったと思います。

最近はガソリンスタンドのレシートを最大100円で買い取るDMMと連携した、買取サービスを始めていますね。スピード感がかなり早いですね。

ここはこれからかなり伸びてきそうですね。
楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?