見出し画像

魔術師に学ぶ⑤政治(国防・外交・民主主義・リーダー)

◯地方分権が進むと中央政府の求心力が弱まり,国防が弱くなりかねない
◯「機械化自衛軍」をもつ
◯外交の最重要テーマはインド
地理的に中国を挟み込める
インド・アメリカと戦略を共有していたら、日本の外交は安泰
◯これまでのリーダーの理想像は「リーダー1.0」.一人で何でもできて、マッチョで、強い人。中央集権的。
◯これからは「リーダー2.0」.条件は3つ.
1.弱さ(共感性の高さ)
2.意思決定の象徴と実務権限の象徴は別でいい
3.後継者ではなく後発を育てる.リーダー1.0はカリスマ的なボーカル(プレスリー).2.0はとがった個人が集まってできるバンド(ビートルズ)

リーダー1.0は
例えば、ペイパルマフィアのようなもの
・後継者を育てて後世に残る企業
・意思決定と実務経験を兼ね備えたマッチョな精鋭
・完璧な経歴や完璧な能力セット

リーダー2.0が出てきた背景には本当に突出しているものが必要になる。そして、他の能力をサポートするような、突出しているメンバーが揃う必要がある。それで、組織や世の中が回り始めて、2.0の幕開けとなってきました。

つまり、エルヴィス・プレスリー → ビートルズ になったような感じ

歌謡曲のボーカルの時代  →  「バンド」の時代

そして、リーダー2.0では弱さを補えるだけの専門能力が必要で能力としてのパラメーターの偏りがある方が周囲の援助が入るので人間関係は良好になるという特徴が挙げられます。

適材適所ってことなんですかね。

そして、こちらも興味部会「カリスマ」と「愛される」は違う
リーダー1.0の「カリスマ」は憧れるが近寄りがたい
リーダー2.0の「愛される」はこの世からいなくなったら寂しい

・・・この愛こそが最強であるのです。

ちなみにリーダー3.0はあるのでしょうか>>>

もう、近くまではきています。
どういったリーダー像なのかというと簡単に言えば「ビットコイン」です。

つまり、ヘッドがいない組織ということです。そして象徴もいない。中央集権ではない組織というニュアンスで捉えてもらえたらいいと思います。

そうです。人間が必要とされないコミュニティ、AIの統括って感じかな、と。

リーダーがいなくとも P2P出回っていく秩序なのです。メルカリやウーバー、エアビーみたいな感じですかね。

ビットコイン経済圏においては、これはすでに成立していることですので近い将来、こうしたのも当たり前になる世の中が来るかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?