見出し画像

『イラストと図解 脳とココロのしくみ入門』

9月も半分すぎたのに、まだまだ暑い水曜日。
午後から急に空が暗くなってきて、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気ではあるものの、まだ降り出す気配はなし。

先日下書きに保存しておいたものがあったので、忘れないうちに出しておこうかな。

* * *

先日読んだ本。
毎月のニュースレターに「本の紹介」というコーナーを設けているのですが、悩んだ時は近所の本屋へいってリサーチします。

今月(9月)号のニュースレターで紹介した本がこちら。

ちょうど気になっていたテーマでもあったし、ちょっと立ち読みのつもりがざざっと斜め読みでまるっと1冊読んでしまいました。(買わなくてごめんなさい…)

脳を老化させないためには、刺激を与えることが必要で
とにかく歳を重ねると毎日が同じことの繰り返しになってしまうので、それは良くない、と。
新しいこと(興味のあること)にどんどんチャレンジしていくのは、とっても良いよ! という自分に都合よく解釈できる部分をしっかりとインストールしてきました。

この歳でこんなことしてて意味があるのか?
ではなくて、何歳でも興味をもったことに挑戦するのは良いこと。
というわけで、何の役に立つのかわからないとしても、外国語を学ぶことは続けていきたいなと気持ちを新たにしました。

さてさて。
動画編集のスピードを2倍にしてでも、間に合わせなくてはいけない締め切りを守れるように、気持ちを切り替えていきます〜!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!