見出し画像

ちょっぴり現実逃避

今日も変わらずバタバタとしています。
いまだにMacBookでの作業に不慣れなことが多く、書類を作ってはどこに保存しようかと悩んだり、プリンタの設定はどうしたらいいんだろう、とか過去にWindowsPCで作ったあの画像ファイルはどこだっけ、とか
実作業に入る前の段取りが悪すぎて、我ながら呆れてしまいます。

うん、これはなんとかせねば。
Macは便利な部分はもちろんたくさんあるのだけれど、ときどき不便。
プリンタのデフォルト設定を保存できないみたいで、自分でよく使う設定を「プリセット」として保存して、印刷のたびにその設定を呼び出すようにするのがいいみたい。
または『前回の設定』がデフォルトになっているっぽいので、前回と同じならそのまま行けるのかな。

なんでかわからないけど、印刷用紙のメイントレイを使ってほしいのに、リア(後ろ)フィーダから用紙をとろうとして「用紙がありません、セットしてください」みたいなエラーメッセージがでるのが、煩わしいったらありゃしない。
だーかーらー、背面トレイは使わないんだってば。

それから、印刷のときといえば設定をいじっていて
決定、でエンターキーを押したつもりが「プリント」まで実行されてしまったり。ちょ、ちょっとまった、設定を保存しただけだったのに〜、とか。

GoogleChromeで別アカウントのウィンドウをいくつも開いていて、それらを切り替えたいのにモタモタしたり。WindowsのときはCtrl+Tabでガシガシ切り替えてたんだけどなぁ。
あまりに不慣れすぎて、いちいち手際が悪すぎるのです。

慣れるしか、ない、のかぁ。
慣れるといえば、縦スクロールの方向をまだ変更していなくて
MacとWindowsを行ったりきたりすると、こんどはWindowsのほうでMacふうにスクロールしそうになって焦る、という。


ということを、今日は書くつもりではなかったんですが…
今日はまとまった時間が取れずに、隙間時間で作業していたので、その延長で今日のヘッダー画像を作ってみました。


CanvaではなくてAdobe Expressで。
せっかくお金を払っているAdobeなんだから使いたおさないともったいないな、と思って。過去にIllustratorで作った素材との連携もできるみたいなので、うまく使いこなして時短しないとね!
月末ということで、来月のお休みのお知らせ用に画像を作ってみました。

Canvaも使いやすいのだけれど、無料アカウントだと制限されている機能が気になりすぎて、CanvaからAdobe Expressに移行できないかなぁと考え中です。

というわけで、ちょっとだけ現実逃避したので
動画編集作業にもどります。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!