見出し画像

東京メトロ、無料Wi-Fi終了。

7月も半ばも過ぎて初めて気づくか、という感じですが
通勤電車の中で無料Wi-Fiが使えていたのが使えなくなっていました。

わたしが利用する線は、
東急田園都市線東京メトロ半蔵門線東武線の3線が乗り入れしているので、このいずれかの車両が来ます。
これまでだと、
東急線:×無料Wi-Fiなし(外国人向けにはあるらしい)
東京メトロ:◎無料Wi-Fiあり(だから嬉しい)
東武線:▲ときどき無料Wi-Fiありの車両あり(最新型の車両だとそうかな?)
でした。

平日の朝はいつも東武線に当たることが多く、土日祝は、東京メトロ。
帰りの電車は、その日によって違うので、たまたま東京メトロの車両がくると「ラッキー」と思ったりしていたのです。

が…

昨日の朝こと。
いつものように無料Wi-Fiにつなげようとスマホを手にしたのですが、これまでのように、ポップアップが出てきません。
あれ?
おかしいなぁ。。。
今日の、メトロだよねぇ…と隣に座る夫に確認しました。
でてきません。

まぁ、仕方がない。
と読書をすることに。

これまでもたいがい読書タイムなのですが、今回はnoteをひらいてほかの人の投稿を読みにいったり、いただいたコメントに返信しようと思っていたのです。


今朝。
ふたたび、Wi-Fiに接続しようとスマホをとりだしてみましたが、昨日と同じです。車両も昨日と同じく東京メトロ。
「そんなはずないんだけどなぁ~」
と思いつつも、電車を降りる間際に車内にステッカーを発見。
June 30, 2022
という文字がちらりと。
え、6月で終わりだったの?

職場についてから、Googleで検索をかけると
やはり、6月末で無料Wi-Fiのサービスは終了とのこと。残念すぎる。

終了したのは、車両内の無料Wi-Fiだけで、駅構内では引き続き使えるとのこと。ただ、わたし、メトロの駅は使わないんだよね。

まぁ、仕方がないです。残念だけど、これからはますます電車の中でスマホを開く機会はなくなります。移動時間中に○○をチェック、とか、ないなぁ。

スマホの通知はGmail以外全部OFFにしているので、FB、Instagram、Twitter、LINE、Messengerなどなど(そしてnoteも)わざわざアプリを開かないと何も気づかないしくみです。
たまに、急ぎの連絡が入っていたらどうしよう? とちょっぴり不安になったりもするのですが、経験から99.9%は急ぎの用事が入ることはないので大丈夫です。
これまでだと、移動中のスキマ時間にこういう「あまり急ぎでもなく、あまり重要でもない」アプリを開いてはチェックしていたのも、今後はさらに減りそうです。

移動中の電車で無料Wi-Fiが使えなくなるのは不便だけれど、使えないなら使えないなりに無駄に時間をすごすこともなくなるなら、まぁそれはそれでよいかも、と思っています。


世の中いろいろ変化していきますね。
柔軟に対応できるようにしていきたいものです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!