見出し画像

捨てても,捨てても,ガラクタ…

今日は仕事が休みの日。
いつもの、図書館と買い出しから帰ってきて昼食のしたくをして、食べて、片付けて。今日は鯛のカシラ(アラ)が1パック100円だったので、迷わず買って、塩を振ってグリルで焼いてつつきながら食べました。
最高のお昼ごはん。

骨から身をすっかり食べてしまってから、残った骨と皮は鍋に投入して美味しい出汁を取る。これまた最高に美味しいダシがとれるのです。

グリルを洗って、片付けて、さてこれから!
わたしのフリータイム。


今日はひさしぶりにお菓子でも作ろうか🍪
なんて思っていたけど、その前に……。

片付け。

今週は、いつも使っているキッチンエリアを少し片付けました。
毎回必ず使う、キッチンツールを収納している引き出しから、古くなって使わなくなったものを捨てたのです。

ひとつ目は、ピーラー。

昔は使っていたし、そういうものは必要なんだろうと思って何も考えずに引き出しに入っていたのですが、気がついたらずっと使っていませんでした。

もはや、なんの皮をむくのに使っていたのかすら、思い出せません。
にんじん? 皮のまま食べる。
れんこん? 皮つきで食べる。皮をむくのはお正月のおせちだけかな。
きゅうり? サラダの彩りに、皮を一部むくことはあったかな。でもだいたい皮つきのままぬか床につっこむかなぁ。
じゃがいも? 芋専用の皮むきの方が使いやすいから、使わないなぁ。あ、それも最近使っていないんだった。包丁でじゅうぶん。

デザインや色も割と気に入っていたし、年季は入っているけどじゅうぶん使えるからまだ捨てなくても、と思ったのですが、使わないならそこに置いておく意味ないよね、と思ってゴミ箱へ。

もうひとつは、ステンレスのトング。

先端はシリコン(みたいな)素材ですごく気に入って使っていましたが、使いすぎてだんだんと汚れが目立つようになっていました。菜箸がわりに使っていて、しっかり掴めるのが気に入っていましたが最近はもっぱら菜箸でじゅうぶん。

えっと…。もしかして、これも要らないのでは?

というわけで捨てました。

作業スペースのいちばんアクセスのよい場所に、使わないツールを置いておくなんてもったいない。ついでに引きだしの中を全部あけて、ホコリっぽかったので水ぶきして、さっぱりしました。

引き出しの中は、いつも使う菜箸やお玉、フライ返し、計量スプーン、計量カップとゴムベラ。すっきりして気持ちが良いです。


次は、わたしのガラクタスペース。
いつの頃からか分からないくらい、昔のモノたちがつっこまれている引き出しがクローゼットの一角を占めています。

今日はそこに手を付けることにしました。

なんと表現していいのか分かりませんが、ほんとうにただのガラクタ。
小中高と、学校でスポーツテストなるものがあって、だいたいにおいてわたしは苦手だったのですが、なぜか中3のときと高3のときだけ、メダルをもらっていたらしいのです。(記憶にない)
50m走とかボール投げとか、垂直とびとか反復横跳びとかそういうのだったと思います。

メダル?
取っておいてなにになるんだろう…と思って捨てました。

そのほかにも、リボンやらボタンやらビーズやら、何か作ろうと思っていたみたいですが、もう使わないので捨て。

そしてちょっとショックだったのが、ふくさ。
冠婚葬祭のときにしか使わないので、箱にはいっていましたが開けてみたらなんだかカビみたいなものが…。捨てるしかないでしょう。そもそも、最後に使ったのはいつだっけ?

そのほかには、どこかのお土産でもらったネックレスやらピアス、使わないなぁ…。だいぶ捨てたと思ったのにまだ残っていました。今回はとりあえず保留にしました。本当はもう捨ててもいいかなと思っているので、そのうち。

ひとつ、興味深いものが出てきました。
会社員時代に会社からもらった一枚のカード。会社の○○ギネス、で表彰されたみたいです。
なんと、純金カードでした。
シート状に伸ばした純金がラミネート加工されていて、そこにわたしの名前と表彰された内容が印刷されています。

これ、どうしよう。
純金ならもしかして買い取ってもらえるのか? ただ捨てるのはもったいない。

こういう商品▼


そのほかにも、ラッピングペーパーとか、こまごまとしたアクセサリー類、外国の古いコインもでてきました。どこの国のかも分からないようなコイン。よくよく見たらシンガポールドル。そして、一枚だけハングルが書かれていたコイン。
ていうか、シンガポールなんて行ったことなかったような…。48セント分。もうどうしようもないので、申し訳ないけどゴミにしました。

いやはや。
ほんとにもう、どこから湧いてくるの? と思うくらい、ゴミが出てきます。ふぅ。

またぼちぼち、作業していきます。今日はここまで。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!