見出し画像

便利なツール(QRコード作成)

寒くなりました。
いつもの週末同様、今日も朝から大忙しです。いまわたしはKindle本の出版に向けてガリガリと作業中。
ずるずると先延ばしにしていたものが、ついに締め切り~!!!

ということで、焦っています。
とても焦っています。
あ、あ、、あ、あ、あ。。。。

今回は初の試みで、書籍のなかにいくつも(30ほど)QRコードを入れることにしました。
URLをリストアップしてエクセルに入れていきます。

はー、これを「QRコード作成」サイトで
ひとつずつコピペ→QRコード作成→画像を保存(ファイル名には連番を振ってちゃんと管理しなくては)
かぁ、、、
1つにつき2分かかったら、なんと60分!
1時間もかかるじゃないか、と思って憂うつでした。

もしかして…
と思って、【qrコード作成 複数】とググってみたら。
あるのですね! 複数のQRコードを一括で作成してくれるサイトが。

このサイト、見た目がめちゃくちゃシンプルで
テキストを入れて、「ダウンロード」ボタンをクリックするだけ。

わずか10秒で、で、き、た!
感動。

ほんとうにありがとうございます、としか言葉がありません。
1時間かかると思われた作業が10秒で。しかも、完成したQRコードのファイルには連番が振ってあって、ありがたい限り。そうそう、これですよ、この順番に番号をいれたかったの! 

さっそく、QRコードをWordで作った原稿にひとつずついれて、サイズの調整などをして完成。ふー。

はたしてこれが、問題なく原稿として使えるのか、はまだ分かりませんがひとまずひと仕事終えたので、noteを書いてみました。

今日は、おしまい。(この記事は約10分で書きました)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!