見出し画像

整体院のオンライン予約システム②~エキテン退会と新システムへ移行

昨日の続きです。

新システムへ移行

昨日、新たな予約システムを選定し、アカウント設定やメニュー設定を終え、今日になって、ようやく既存の予約を新システムに転記することができました。

今回決めたのは、【Airリザーブ】というシステム。リクルート社が提供してくれています。(さんざんホットペッパービューティーの文句をいっておきながら、知れっと同社のシステムを使ってしまうという、、、)

最初からオンライン予約が殺到するとも思えないので、無料プランでから。使い勝手もまだ慣れていないので、メニュー設定などもまだまだ。

さすが無料だけあって、めっちゃシンプル、ですが
当面はこれでいけるかなと思っています。欲を言えば、予約のときに【どんなことで困っているか】
腰が痛いとか、頭痛があるとか、肩こりが~、とかいろいろあると思うので、それを知っておきたいというのはありますが、これは有料プランにすれば追加が可能のよう。

さて!

準備が整ったところで、エキテンを解約(有料会員を退会して、無料会員へ変更)しようと、エキテンの管理画面に入ってみました。

チョーわかりづらい

ない、ない、どこを探しても、ない。
さらにお金を積めばなれるゴールド会員やプラチナ会員になる方法、リンクはすぐに見つかりましたが、ダウングレードは、ないのです。

Google検索していたら、ある方のブログにたどりつきました。
まさに、この状態です。

電話でないと解約ができないらしく、しかも営業時間は月~金の10:00~17:00ですって。今日は土曜日。
月曜日まで待つしかないみたいです。
しかも、解約は当月の15日までに電話で…とのことなので、月曜になればそれをすぎてしまうのです。
もう、脱力しかありません。はぁ~~~~。

Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)のリンクはどうなる?

ひとまず、新しいほうの予約システムを【公開】したので、エキテン予約は非公開に。いまはもうエキテンからの予約受付はしていません。

自院のホームページに掲載したオンライン予約のボタンは、リンク先のURLを1か所変更するだけで対応ができました。

が、ここでひとつ問題が。
そもそもエキテン予約がいいねぇー、と思ったきっかけはGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)の「オンライン予約」にエキテン予約が連携できたから、なのです。これも解除せねばなりません。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)はたびたび仕様が変わっています。管理画面も、使いやすいんだか使いづらいんだか分かりませんが、「オンライン予約」と書かれた項目を編集しようとしましたが、エキテンを排除することはできませんでした。

「予約」の項に、AirリザーブのURLを追加してみましたが、自分のスマホで確認したところ変更が反映されている様子はありません。
うーん、困ったなぁ。

しかたがないので、「最新情報」のところに、
オンライン予約システムを変更したので、エキテン予約は使えません
と投稿してみました。

いまいちカッコ良くないけど、なにも書かないよりはマシかなと思っています。

そのうち、情報が反映されることを期待しています。

はー、それにしても
こういうシステムの変更って神経使うし疲れます。

新しいシステムにして、オンラインで予約が入ってほしいと思う反面、ダブルブッキングとかおかしなことにならないかとヒヤヒヤしています。

いちおう、テストで予約をいれてみたのでどんな流れになるかは、予測できるのだけれど、実際なにがあるかは現時点で予測がつかないものです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!