見出し画像

整体院のオンライン予約システム

今日は整体院の裏方仕事のはなしです。
整体院、治療院業界ではわりとメジャーどころ、とわたしが思っている「エキテン」というポータルサイトがあります。
かれこれ、何年もずっとこの「エキテン」にはお世話になっているのですが、このたび思い切って契約を打ち切ろう、ということになりました。

エキテン

エキテン
というのはいわゆるクチコミサイトで、地域の整体院を探すときに
○○(地域名)×整体
などとGoogle検索すると、上位に出てくることが多かったのです。エキテンのサイトに移ると、そのなかで上位に表示させておけば露出が増えるため、多くの整体院がこのエキテンというサイトに力を入れていた時代がありました。

掲載じたいは無料で(無料会員)、お金を払うと正会員として扱われ、無料会員よりも上位に表示されるという仕組みです。さらに上のランクの会員もあり、さらにお金を積めばつねに1位に表示されるというしかけがありました。

ホットペッパービューティー

ポータルサイトはほかにも、リクルート社のホットペッパービューティーがありますが、こちらはエキテンと比較にならないくらい月額料金が高額で、いまの整体院では一度も掲載していません。それに、そもそもクーポンサイトなので、割引という概念をもちこみたくないわたしたちにとっては不要なのです。

このホットペッパービューティー、メリットをあげるとしたら、「地域名×整体」でGoogle検索をしたときに、確実にエキテンよりは上位に表示されることくらいでしょうか。
SEO対策のひとつとしては、ありかもしれません。過去にはエキテンも同じくらいパワーがあったのですが、は以前と比べるとかなり落ちていると感じます。エキテンに掲載することはもはや、SEO対策にはなっていない。

エキテン=オンライン予約システム

それでもエキテンを使い続けてきた理由はただひとつ。
オンライン予約システムが使えること、でした

さきほどあげたホットペッパービューティーは、もちろんオンライン予約が使えますが、なにせ掲載料が高額すぎるのです。以前ひとりサロンをしていたときですら、最低プランでも数万円×12ヶ月(しばり)だったし、それこそ上位に表示させたかったら20万円とか……ありえないし。

その点、エキテンは格安。

しかも、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)の「オンライン予約」に紐づけることができたので、少しでも予約数が増えるかな、と思っていたのです。
このオンライン予約システムを使うには、無料会員ではなく「正会員」になる必要があります。これが5,500円/月。ポータルサイトに掲載されて、オンライン予約を使っていれば少しは優先的に上位に表示される可能性もあります。

そんなわけで、エキテンはオンライン予約システムを使っていると思って、毎月5,500円を支払ってきたのです。

そんなエキテンが…
そんなエキテンなのに…
3月の終わりに、サイトリニューアルをしました。

エキテンサイトのリニューアル

結果からいうと
改悪でした……。

どうして、どうしてそんなふうになっちゃうんですか…。
という変更ばかり。

一番は、リニューアルに当たってシステムが一時的に使えなかったのですが、予定の時間になっても使えるようにならないので、店舗側は管理画面にログインすることができないので、その期間に入っていた予約を確認することができず(あらかじめ、自院のシステムには転記していたものの、新規の患者さんの情報はやはり直接予約が入ったところで確認したかった)、あたふたしてしまいました。

そして、リニューアルが完了してからも、以前とは画面の操作性がガラッと変わってしまい、まず管理画面にたどりつけないという事件が起きました。というかそもそもいつ終わったのかも、微妙で、わたしはTwitterで探して、ほかのユーザーの方が解説してくれていたもので、ようやく管理画面に入ることができました。

それから数時間後に、エキテンからメールがきて
「リニューアル終わりました」と。えー、もう、遅いし。

というわけで、もうエキテンさんはいらないかな~、という感じになってきたのです。

無料で使えるオンライン予約システム

じつは過去にも、ほかのオンライン予約システムを探していた時期がありました。そして実際使ってみたこともあったのですが、使い勝手がイマイチだったので、それなら「まだ」エキテンでいいか、使い慣れてるし、と思っていたのです。

が、もうエキテンは使えないと思って再び、オンライン予約システムを探しているところです。

まずは無料でも使えるシステムで、試してみようかなと思っています。有料プランにしても、相場としては3,000円~5,000円(税抜き)くらい出せば、使えそう。だったらエキテンに支払っている5,500円をそのまま使えばいいんじゃないかなと。

こういうシステムの変更は、パワーがいるけれど
いつまでも使いづらいシステムにしばられたくはないので、踏んばりどころかなと思います。

こういう仕事は施術よりも疲れますねぇ…。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!