見出し画像

【Adobe Express】棒グラフが簡単にできた!

今日もいちにちバタバタしております。
動画編集の進捗具合があまりよろしくなく、あせる気持ちもありつつ
今回は「もうどうしても、早く! 作らなくちゃいけない!!!!」
と切羽詰まったときに発見した便利機能があったので、メモがてら書いてみることにします。


シンプルな棒グラフをつくりたい。

タイトルの通り、簡単なグラフがサクッとできる、というお話しです。
今編集している動画の中に「簡単なグラフを入れたい」とおもいたち、次に考えるのは

どうやって作ろうか?

ということです。

Excel? Numbers?
Illustrator?
うーん
たくさんああるけど、どれもめんどくさそう。

ググってみたら、どうやらAdobe Expressでも作れるらしい。
よっしゃ!

そういえば、Canvaにもそういう機能があったなぁ、と思い出して、それならもちろんAdobe Expressでもできるよね?

Adobe Expressのアドオン:Simple Chart

結論。
アドオンで簡単にできました。

使い方のガイドを読まずとも、どうやら項目名と数値をいれていくだけ。
横(ホリゾンタル)の棒グラフにしました。
棒グラフの色も自分で好きな色を選べるので、プレビューを見ながらパパッと入れていきます。
ラベルに入力値も表示してもらいました。

<<Generate

をクリックしたらできあがり。

めっちゃ早い!

ありがとう。Adobeさん。


テンプレートを使う方法もあり

じつは、このアドオンを使わずに「テンプレート」を使う、という方法もあるらしいのです。が、たぶんこれは、あまりおすすめではない気がする。

というのも、このテンプレートは数字からグラフを作ってくれるのではなくて、このバーの大きさは自分で調整するっぽいのです。
このテンプレートってどういう場面で使うんだろう……。

というわけで、超シンプルなグラフはアドオンが使えます。

まとめ

時間がないときに、凝ったものでなくていいから、ぱぱっとシンプルなグラフを作りたいときには、この機能ほんとうに使えます。

Excelでグラフを作るのと同じ要領だから。
というか、いまだMacにはいっているNumbersが使いこなせなかったというのが本当のところなのですが笑

デフォルトで出てきたものしか作れず…
ほしいのはこれじゃないんだけど、と思いつつ直し方がわからん!

Adobe Expressで作った画像がこちら。

さーて。これをPremiere Proに入れていきます!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!