見出し画像

みんないつスマホを見ているのだろう?

週末はいつもnoteを書くタイミングをのがしてしまう。
土日はお勤めの人が休みなぶん、わたしたちは忙しいことが多い。そうかと思えば、営業時間は平日と比べて短めなので慌ただしい。あっという間に「帰る時間だよ~」となってしまう。

今日なんかはまだマシなのだけれど。

そんなわけで、今日もちょっと時間が限られている。
なにを書こうか…と頭をなやませる。思いつくままに書いていたらなんとなく方向性が見えてきたので、きょうはそれを書いてみることにする。
(と、ここでタイトルを決めた)

みんないつスマホを見ているんだろう、ということについて。

***

基本的に帰宅してからは、スマホをのんびりいじっている時間はない。家についたらすぐに食事のしたく、食べて片付けて、風呂に入って寝る、という時間割に「のんびりスマホ」が入る隙はない。
ゆいいつ、気兼ねなくスマホを触っていられるのは、夫が風呂にはいっている時間。一日一投稿のInstagramで、なにをアップしようか、とか考えていると一瞬で終わる。ほんとうはその時間にPodcastを聴いたり、勉強したりできたらいいなぁ~と思うのだけど、なかなかそこまで手が回らない。
たまに、食後の片付けが終わっていなくて食器を洗って片付けて、お湯沸かして(ポットに入れて)、米をかして(研いで、水をいれて翌朝炊くために鍋にセット)いたら、夫が風呂からあがってきて
「え、もう?」となったりする。これからの季節はますます風呂時間が短くなるであろう……。

Instagramの投稿が終わったら、メッセンジャーでFamilyグループのチャットをチェックして、たまにそこへリアクションスタンプを押してみたり、姪っ子たちや両親の犬の写真などをみることもある。
それでも、ササっと見るだけなので最近はめったに発言しなくなったわたし。

いつも近況を送ってくれる母や妹にはゴメン、と思いながら見る専門。

独身のころはもっと自由だったなぁ、と思う。夫のせい、とはいわないけどやっぱり共同生活ってのは、そういうことか。とくにウチの場合は、仕事も一緒なので1日24時間、365日、7days a week…
いつも一緒なのでしかたがない。

電車の中では本を読むのがちょうどいいし、夜遅くのスマホ(や、タブレットなど強い光の出るもの)はなるべく避けたいから良いんだけど、そしたらいつスマホ? となってしまう。

・・・なんか話が脱線してきた。
ようは、noteを書く時間がなかなか確保できなくて、だったらスマホでスキマ時間にできたら良いんじゃないの? と思うけど、スマホでnoteを開いている時間がないってことを頭の中で考えていたのでした。

その流れで、noteでほかの方の投稿が最近なかなか読みにいけなくて、残念に思っているということを書きたいのでした。
PCでも読むけど、なんとなく読むのはスマホのほうがスムーズにできるような気がしている。


とりとめのない文章になってしまったけど、なにが言いたいかというと
最近時間がぜんぜん足りなくて(でも無駄な時間の使い方をしている自覚もあり)、もっと工夫していこうと思った日曜日でした!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!