見出し画像

ダークモードって目に優しいの?

今日もMacBookで作業中です。
午後、ちょっと休憩したあとMacBookを開いてみると
日没時刻を過ぎたのか、画面がダークモードに切り替わっていた。

初期設定で「自動」にしていたんだっけ。
基本的にわたしはダークモードを好んで使わない。スマホも常に白いままでずっと使っている。

どこかで「ダークモードは目に優しい」というのを聞いたことがあるのだが、これって本当なんだろうか。
たまたま、Twitter(X)を開いてみたら
ギョッとしてしまった。
目が疲れる…

タイムラインはちょっと隠してみた

これのどこが目に優しいんだろ?
真っ黒画面に真っ白な文字がダメかな?
背景色と文字色のコントラストが強すぎるのだろうか。

とにかく、これは疲れそう。

でも、ちょっと待って。
わたしが今ずっと取り組んでいる動画編集、Premiere Proの画面はぜんぜん白くないぞ。黒画面だ。

黒い背景色の「面積」の問題だろうか。

とりあえず、やっぱりダークモードはちょっとつらいかも。
年齢とともにだんだん目も疲れやすいというか、見えづらくなってきているのでほどよい加減に調整して、目を大事にしないと。

というわけで、また作業にもどります!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!