見出し画像

干し日和

あっという間の1週間がすぎさり、今日はお休み。
TOP画像は、図書館へむかう途中の景色です。

青い空。
キリっとした空気。
と思いきや、寒いと思って気合を入れてダウンを羽織ってきたら暑すぎ…。

日なたはまだ暖かいのです。
それでもやっぱりカラリとした空気は冬だなぁと感じます。

こんな良いお天気の日はもう
「干す」
しかないですよね。朝、出かける前にもちろん干してきました。
大根
先日からすでに3回目かな?
5cmくらいの長さで太さ5ミリ程度に切った大根を、カラカラになるまで干すだけ。味噌汁にいれるときは、切る手間がはぶけるだけでなく、風味も加わって、しみじみ美味い、とはこのこと。


今日みたいな日は最高の干し日和です。
休みの日にこれは、嬉しい。


お昼は、先日母がカナダのお土産で買ってきてくれたカレースパイスを使ってチキンカレー。カレーなんて…とぶつくさ言っていた夫も、わりと気に入ってくれたみたい(外国の味がする! と連呼していた)。

 ナンは近所のスーパーでもうできてるのを買ってきたのでらくちん。カレーにはナンがあう。

お昼はココナッツカレーにしたよ、と母に写真を送ったら…
送られてきた写真がこちら。

今年も冬がやってきたようです。太平洋側の地域とはまるで違う景色です。
さむそー…。
わたしはこういうのも好きなんだけど、この写真みたら夫は「ぜったいに行きたくない」と言いそうな予感。今年の年末年始も帰省はしなさそう。この雪が溶けたら、かなぁ……。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!