見出し画像

Wi-Fiブチギレ問題ひとまず解消…

ここ数日悩まされている、Wi-Fiぶちぎれ問題。
いまだに決定的な原因はわからず根本解決にはいたらないものの、とりあえず一歩前進したので記録しておくことにします。

まずは1日目。
GWのまっただ中に、サービスサポート窓口へ電話することから。
「あのー、インターネットがすぐに切れてしまうんですが…なんとかなりませんかねぇ」

『電波を受け取る側の設定をスッキリさせたら、問題は解消できるかもしれません』という内容の回答を得てあっさり解決か、と思った。
が。

2日目。
どうやらまだ解決できなかったらしい。

朝イチでは順調だったインターネット接続も、同時に複数の端末を使い始めたあたりで不安定になり、ついには「有線」接続しているのにインターネットにつながらないという不具合が発生してしまった。

どうやらこれは、IPアドレスでは?
とあたりをつけて、自動で割り振りするのではなく、あらかじめ「固定」のIPアドレスを設定しておくことで回避できるのでは…といちおう問題はおさまったかのように思っていた。

が…

3日目。
やっぱりまたかーーーーー!

朝イチは、ちゃんとつながったのに。
何かの拍子に急につながらなくなり。

こりゃ、またサポート窓口に電話か?
このまんまじゃ、仕事にならんがね、、(とつぜんの名古屋弁風)
と思いながら、とりあえず患者さんが途切れるタイミングで電話しよう、ということになった。

と、そこへ電話がかかってきて
サポートの技術者の方だった。
「先日、お問い合わせいただいた件です。Wi-Fiが切れてしまうということですが、今日も(そちらのWi-Fi)何度か切れてますよね? ルーターを(物理的に)動かしたりしてませんか?」
(・・・え、遠隔でうちのネット回線が切れたことをチェックできるんだ)
「いま、近くにいるんですが、今日これからうかがってもよろしいでしょうか」
と。そう、二日前のサポート窓口の方に、機器のことで質問をしていたのでその方がちゃんと技術サポート部門へ連絡をしてくれていたようで。ありがたい。

10分もすると、作業着のお兄さんが現れた。
患者さんが帰られたあと、ルーター周りをいろいろチェックしてくれることになった。

どうやら、そもそもネット回線が不安定な状況らしい。速度じたいが遅いのに加えて、すぐに切れますねぇ…と。
そりゃ、わたしたちがどう頑張っても変わらないってわけだ。

1時間ほど作業をしてもらっている間、ネットが使えないのでオフラインでできる作業をして待った。


今日の結論。
現在は、IPv4しか使えない状態なので、それをIPv6も使えるようにする(今日、その申し込みをするとだいたい2週間くらいすると使えるようになる)
そうすれば、今よりは回線の状態が改善(スピードもあがり、切れなくなる)する可能性が高い。
※IPv4とかIPv6とか理解していませんが…とりあえず、ネット接続が切れなくなってくれたらよい。

とりあえず、料金が変わることもなく、機器も今までどおり使えるとのことなのでお願いした。
IPv6が使えるようになっているかどうかは、ルーターのランプが点灯するのを確認してほしい、と。

それで様子をみて、まだ不具合があったらそのときに検討しましょう、ということに。

ちなみに、もうひとつの打ち手としては
2.4G、5.0Gとふたつあるうち、2.4Gが必要なければ5.0Gだけにすると切れにくくなるかも、とのことだった。PCやスマホ、iPadは5.0Gだけでも問題ないが、Androidタブレットは2.4Gしか対応していないのでこの案は却下。

そして結局、これまで使っていたルーターは新しいものと交換され、またLANケーブルも新しいものに交換してもらった。意外とそういう物理的な障害もあるのかもしれない。
お昼にそのルーターを交換してもらってから、今のところはインターネット接続が切れることはなく使えている。

このまま、しばらくは不具合がでないことを願っている。


さーて!!
滞っていた仕事を進めなければ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!