見出し画像

『育てる味噌』2ヶ月後

昨日は味噌の日(30日)
ということで、『育てる味噌』のチェックをしました。

ひかり味噌アンバサダープログラムの『育てるみそ』企画。
仕込みをしたのが11月でした。

1ヶ月ほどたって、年末に1回目のチェック。
1ヶ月なのでそこまで変化は感じられませんでした。少し色づいたかな?という感じ。

いよいよ2回目のチェックです。
まるっと2ヶ月経ったことだし、少しは変化が出たでしょうか…。

開封。

カビも生えていないし、いい感じ。

色の具合は、写真にしてしまうと目で見たのとは違ってしまって、正確に残しておけないのが残念です。

横から見てみると……。
1ヶ月目のときにも気がついたことですが、空洞ができるくらい、中身がふわっと空気を含んで膨張しているのが分かります。


ふわっふわになった味噌を、試しにラップをした上からぎゅうっとグーで押してみました。(ほんとはパーにしたいのだけれども、容器のサイズからしてパーの手は入らないので)

先日の手前味噌を仕込んだときの感覚で押してみたら、ふにゃっと柔らかくてびっくり。あぁ、そうだったね、この子は最初からこのくらいだったねぇ……と思いながら、優しく均しておきました。

試食するのはもう少し寝かせてからかな。
楽しみです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!