見出し画像

キャッシュレスとスマートレシート

12月になると、お金のことが気になりだすのだろうか。
昨年の12月から「スマートレシート」というアプリ(サービス)を使い始めていた。

買い物でもらう紙のレシートの代わりに、スマホの中でレシートが確認できるというもの。いつも行くスーパーでこのアプリのことを知り、試しに使ってみたところめちゃくちゃ便利で気がついたら1年が経っていた。


こんな感じで。ほぼひとつのお店での買い物(食料品)だけの合計が一覧で見ることができる。2022年10月と12月は手入力で追加したので、別の品目が増えているために金額が突出している。

このスーパーでは、お店の電子マネーとポイントカードが一緒になったものを使って支払いをしているので、現金の出番はない。このポイント会員の登録とスマートレシートのユーザ登録を紐づけているので、電子マネーで支払いをするとお釣も紙のレシートもなく会計も一瞬で終わるのがとても良い。

あとでレシートを確認できるし、電子マネーの残高もここで確認できるのでとても助かっている。もっと他のお店でもこのスマートレシートが使えるようにしてくれたらいいのに…と思っている。

現状では、週に1回もしくは2週に1回くらいレシートを確認する程度で、とりたてて活用をしてこなかったのだが、数日前たまたまアプリを開いていたときに、紙のレシートもカメラで撮影してここに追加できることを知った。厳密には前からできることは知っていたけど、そんなめんどくさいこと…と思っていたのだ。
が、なんとなく試してみようという気になった。12月だから?

だが、それには新たに別アプリ『レシートスキャン』をインストールして連携させる必要がある。

ひと手間あったが、無事にインストール完了。
試しに一枚、と思って『レシートスキャン』で撮影してみた。
すごい!
思っていたよりも正確に文字を認識して、品目やら合計金額、店舗名までも自動的に読み込んでくれたりもした。すごい~!!!
ざっくりとした品目の分類も設定できるようになっているので、分類ごとの合計もチェックできるようになった。

これはいいかも。
12月はもう半分終わってしまっているので、本格的には年明けの1月から、出費はここにまとめていこうと思う。
いやー、電子化って便利だわね。
家計簿は続いた試しがないし、エクセルで作った表はいちいちPCをたちあげるのが面倒になって続かなかった。そういう意味ではスマホだけで完結するのは本当に助かる。

いまさら感があるけれど、わたし実は家計費の把握をしていない。
めちゃくちゃざっくり。お金の管理は主に夫の役割で、わたしは与えられた範囲で買い物をしている。

基本的に現金を持ち歩かず、電子マネーやスマホ決済なので、お金が『減った』感覚が薄い。電子マネーも割とドカッとまとめてチャージしているから、1ヶ月で使い切ることはなく、月単位いくら使ったかを正確に把握しているとはとても言えない。

そんなに無駄遣いはしていないつもりだけど、月々の食費がいくらなのか、とかその他の出費がいくらなのか、知らない……。それが可視化されるのは、たぶん、いやぜったに良いことだと思う……。


というわけで、2023年は月々の出費をもう少し正しく把握できるといいなと思っている。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!