見出し画像

たけのこを茹でる。

今日も気温はぐんぐん上がっている。
暑いなぁ…。

今朝、いつものJA直売所へ行ってきた。毎週、いくたびに少しずつラインナップが変わる。そりゃそうだ、季節も移り変わっていくものね。

先週は、大きなタケノコが山盛りになっていて、地元のおばあちゃんらしき人が大量に買い物かごをタケノコだらけにしていた。あの量をいったいぜんたい、誰が食べるんだろう…と思いながら眺めていた。大きいものだと1本600円とか700円とかだから、1万円近く買っていたのでは、と思う。

そんな姿を横目に見ながら、我が家はことしもタケノコはナシかなぁ、なんて思っていたら。
今日はなんと、そのタケノコの山に108円というミニサイズのものを見つけてしまった。夫婦二人には、このくらいでじゅうぶんかも。

迷わずカゴへ。

帰宅してすぐに調理に取りかかる。

サイズは分かりづらいけどかなり小ぶり



下から2,3枚ほど皮をはがして、先端をななめに少し落とす。それから真ん中に切れ目を入れて。


家にあった圧力鍋レシピの本によると、たけのこは米のとぎ汁で茹でる、とある。が、今は米は炊かないから、糠(ぬか)で代用。しかもこれ、ぬか床用の糠だけど。まぁよいでしょう。

こんな適当だけど、小さいから鍋にすっぽり入って助かった。

そして高圧で10分、急冷して蓋を開け、たけのこは半分に切って再び鍋に戻して、冷ますところまで。

…と今ここ。

完全に冷めたら、皮をむいて
さて、なにを作ろうかな…


どのくらいの量のタケノコになるのかなぁ。
家の近くに竹林があったら大変だけど、こうして少しだけ季節の味を楽しめるのは本当にありがたい。

明日のnoteにこのタケノコがどうなったか、報告できますように~。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!