『老いる勇気 これからの人生をどう生きるか』

『嫌われる勇気』の筆者、岸見一郎氏の本。
これまでに何冊か読んでいたのだけれど、この本は(たぶん)初めて読む。

老いる勇気…
かぁ…

なんともまぁ、今のわたしにピッタリの内容だった。ああでもないこうでもない、と気持ちにぜんぜん余裕がなく、なんでいつもこうなんだろう…と過去を後悔してみたり、はたまたこの先はどうなるんだろうと不安になり。

いまここ
に集中すべし、といわれた。

歳のせいにせず、チャレンジしたいことをやってみる、まさに今のわたし。できるか分からないけど、やるしかない、と思っていたけど、やるしかない、じゃなくてやりたかったんだなぁと気がつく。

先のことは分からないけど、それを心配するよりも今のこの瞬間に集中しようじゃないの!と思ったら、急に今置かれている状況がとても幸せなものだと気がついた。

読んだあとは心が軽くなった。

感じたことはもっとたくさんあったけど、今日のところはこのへんで。

またしばらくして読んだら、またきっと違う感想を抱くのだろうなぁ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!