見出し画像

2021年夏休み企画!短期間で多言語同時学習してみる。

はじめに

はじめまして。都内に住む大学2年生の5ヶ国語話す知識オタクのギャルFelicia Lantz です。文学部で英米文学を専攻しています。

しっかりとした自己紹介的なものはまた今度にして、今回は大学生の約2か月間ある夏休みを利用して、個人的に、勝手に、ただやってみたかったという理由だけで夏休み企画をしようと思います。

私のキャッチフレーズにも含まれている、多言語をキーワードとして、「一気にマルチリンガルになろう!」という企画を行います。

期末試験期間である2週間前に急に思い立ったので、企画のルールは正直そこまで推敲していません。ただ、ある一定のルールを決めて、以下の2つの目的を主として行います。

詳細は以下をご覧ください。夏休みを利用して1か国語でも、多言語でも語学力を高めようと思っている皆さん、一緒にがんばりましょう!

そしてTwitter等で見てこの企画を楽しみにしてくださっている皆さん、あまり企画力がないとか怒らないでくださいね🥺所詮、学生が少ない見聞と知識の中で自分なりに考えて行う企画です笑笑

画像1

企画概要

・企画概要
 夏休みの約2か月間、ひたすら4か国語を学習して、どのくらい語学力が上がるのか、そしてマルチリンガルになるにはどのような学習方法がよいのかを検証する。

・期間
 7/28-9/26

・学習する言語
 英語 (現状:ある程度普通に会話ができる、上級)
 スペイン語 (現状:日常会話がそこそこできる、中級)
 ロシア語 (現状:基礎を一通りさらった、会話は片言、基礎)
 ベトナム語 (現状:歌を何曲か聞いたことがあるレベル、超初級)

私自身、中国語はスペイン語と同様のレベルかつ、ラテン語もある程度読むことができますが、今回は比較しやすいように以上の4言語を採用します。

目的

・上記の各言語を1レベルずつ以上アップさせる。

効率の良い多言語学習方法を、自らの検証を元に分析していく。

ルール

・一週間で各言語10時間以上学習する(状況をみて、一週間14時間、などに変えるかもしれません)
 特に分野は絞りません。各言語においてその際自分で最も効率の良い方法で行います。


・週2回note投稿で報告
 日曜日→その一週間で具体的にやったこと、学習時間、達成具合を日記的に報告
 水曜日→前週の学習を経て得た分析結果を、主に効率の良い学習方法に焦点を当てて報告

測り方

・10月になった最短のタイミングで検定を受ける。ただし検定日が被る可能性があるため、その点はその後のその言語の使い道によって考慮する。
・その言語の動画字幕付き・字幕なしでそれぞれどれだけ理解できるか
・その言語の文章をどれだけ読めるか、読めるスピードを見る

始める前のレベルについては、明日投稿します。

また、4技能のうち、RLがメインとなってしまいますが、Sについても考えていく予定です。今回は、英語を除いてWは重要視しません。(そのレベルに達していない、または今の段階で必要ではないため)

実行方法

・上記の通り週10時間以上勉強
・効率のよい学習方法、学習分野を常に意識、基本毎日30分の分析時間を確保

受ける検定

・英語→TOIEC ,IELTS (時期未定)
・スペイン語→スペイン語検定4級、DELE B1or B2
・ロシア語→ロシア語検定4級、TRKI A2(未確定)
・ベトナム語→iVPT(国際ベトナム語能力試験)A (こちらはまだ実施回数が非常に少ないため、次の検定日が不確定です。決まり次第受けようと思いますが、おそらく来年の2-6月だと思われるので直近での検定の結果は出せません。ご了承ください。)

参考にする本

参考書等の具体的なものに関しては、今後のnoteで報告していきますが、はじめに一冊。

・白井 恭弘 著 『外国語学習の科学-第二言語学習論とは何か-』 岩波新書 2008年


当たり前ですが、いくら語学オタク歴8年目といっても、アマチュアの域は超えません。専門家の意見、研究を十分に参考にさせていただきます。語学は個人差が大きい分野ですので、これを参考にしつつ、自分でカスタマイズしていきたいと思っています。

最後に

はじめてのnote投稿が、いきなりよくわからない企画ですみません笑笑週各10時間(併せて40時間)が、もし一つだけレベルを上げるのなら足りない時間かもしれません。しかし、現実的にここが限界かなというラインを採らせていただきました。ご意見がありましたら是非コメント、もしくはTwitterのリプをくださると嬉しいです!夏休み一緒に語学頑張ってくれる方も、ぜひコメント、リプください!!お待ちしておりますm(_ _"m)

最後まで読んでいただきありがとうございました!どうぞ、よろしくお願いします!

画像2


今行っている企画について、そして私について興味を持ってくださった方、面白いなと思ってくださった方、よろしければサポートお願いします!語学関係のクリエイター活動に使わせていただきたいと思います!