#12 夏休みマルチリンガル企画 第6周目の結果報告と学習法のあれこれ
Здравствуйте!! Felicia Lantzです!もう早くも6週目になってしまった、、、
最近とても、「もう」の矛盾を感じるんですよね。
ほとんどキャンパスに行かずにもう大学生活1年半終わったのか、、、という気持ちと、卒業するまでにまだ2年半あるんだ、、、という気持ち。
この時期は悩みやすい、自己矛盾を生じやすいという一般事象に加えてコロナというのも影響を少なからず与えているんですね。
それでは第6週目の結果報告と、前回意見をいただいたので具体的な学習方法や楽しかったことなど具体的に書いていこうと思います。
学習時間
英語→13時間33分
スペイン語→8時間28分
ロシア語→9時間47分
ベトナム語→10時間25分
まって笑笑だいぶ偏ってしまった、、、。
同時にいろんなタイマーを動かせるアプリで図っているのですが、TOEICの勉強しなきゃ!!という焦りからだいぶ英語に振り切っていたみたいですね(;^_^A。
意外ときれいに10時間ずつって難しい、、、
学習方法と感想
使っている教材はこちら。
基本的な学習内容は第9弾で書いています!
今回は具体的に楽しかった学習、きつかった学習、意味があるのかわからなくなった学習、簡単だけれども効果を感じている学習を書きたいと思います。
楽しかった学習
TOEICの問題をひたすら解くことですね。これは日本の教育の産物かもしれない。黙々と学習するの好きなんですよ、、、なんというか英語を読んだり聞いたりすることそのものに心が躍るのか、それとも問題を解くという行為に心が躍っているのか。おそらくどっちもだろうという気はするのですが、少なくとも役に立つ資格の勉強をしているわけで、まあこれは客観的にも理解されやすいわけです。
それから、ロシア語を日常的に書くこともとても楽しいと思っています。
インスタグラムをロシア語で投稿したり、ロシア語で日記もどきを書いたり。この時、日本語で難しい構文を考えてしまうと、和文露訳がとても難しくなってしまうので、文章の構造自体は簡単にすることをお勧めします。英語のwritingと一緒ですね!
例えば、
「今日は自己分析の過程で、自分の自己矛盾に気づき、社会への、、、」など書こうと思ってもまあ無理なんです。まず「~への」っていう助詞がまじで訳せない(ここ数週間で思っていることです)。
だから、
「今日は自己分析をしました。その時、自分の自己矛盾に気づきました。私は社会に、、、」
と簡単な接続詞が使える文以外は全部単文にする!複文は使わない!
すっごい単純な、きれいな英作文をかくコツみたいなアドバイスしてる気がする、、、。
きつかった学習
私は単語を覚えるのが今のところ一番きついかなと思っています。実際、私は記憶力がかなりいいので、単語を覚えるのに今までさして苦労したことがありません。ただ、どうして今回きついと感じたのか。それは、混ざるからです!!
各言語の単語がもう混ざるまざる。ねるねるねるねみたいに混ざります。しかもどっちも印欧諸語だったり、由来がラテン語だったりするとラテン語とも混ざる!
似ているから覚えやすいことは本当にありがたいと思っています。しかし、うーん。話しているときに一単語だけ別言語になります。
はい。たぶんこれは多言語学習者あるあるだと思うのでネタにしてレベルアップさせていこうと思います。
意味があるのかわからなくなった学習
実は、これもあって、スペイン語の文法問題集があるのでそれを結構解いていたのですが、ぶっちゃけ意味あるの?みたいに思ってしまうことも多々、、、。
私自身英文法のvintageやnext stageみたいにひたすら解いて慣れることを目標としていたのですが、一個ずつ覚えなきゃいけないこと、例えば例外的な男性名詞(mapa)、女性名詞(mano)、などを書くとき、これって文法問題集として意味あるのか、、、と少し思ってしまいました。今は、そう感じた部分は飛ばしてこなすことにして、意味のある所だけ解いていっています。
簡単だけど効果がある(と感じている)学習法
これは動画や音声の反復です。今は無料で、ネイティブがその言語の学習法を出してくれています!基本例文20、とか基本単語100とか。めちゃめちゃ有益じゃないですか!これをただ聞き流すのではなく、反復して自分でも言ってみて、そして同じ動画を何回も繰り返し見る!(言う!)絶対効果あると思うんですよ。ぜひやってみてください。準備の時間とかに。
最後に
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