見出し画像

せっかちなのか?!

子供の頃から父母は仕事柄ということもありテキパキ動く人達。
父は食べるの早い、歩くの早い…短い足を高速回転させて(愛情ゆえの発言です😁)。
母は、先回り、準備万端タイプで、私の考える遙か先を心配してくれて
こうしたら?あぁしたら?どっちにする?どうする?
と、まぁ、私にしたら落ち着かない(愛情ゆえその2)。
妹は第二子特有の要領の良さを発揮し、ご飯の支度とか手伝いになるといつも居ない。私からすると『魔法使い?瞬間移動?!』って言うほど華麗にしなやかに気配なく、いなくなるの。見事。

こんな家族に囲まれて育った第一子の私は家族の中では『のんびり屋さん。おっとりさん』として育った。

月日はあっという間に流れ、去年の話。


自称『超せっかち』な同僚が、
せっかちゆえのあるあるの、オモシロエピソードを話してくれたんだけど、
なぜか
「あー!わかるー!あるある!!
私もよくやるっ!!」
って、話が合っちゃって。

あれ?私、せっかち?!
いやいや、のんびり屋で育ってますけど?!
超せっかちと話が合うってどういうこと?!
あるあるー!って思ってるのってどういうこと?!
しかも追加のあるあるネタ言えるんだけど!

あらー、私、せっかち?! えー…………。。。ビックリ…。。。

思い返せば高校1年の時。初めてのマクドナルドのバイトで周りのお兄さんお姉さんがキビキビ動いてて、私、どんくさいからどうしよう、そうだせめて要領よく動いてみよう、無駄のないように…
と思って、
どうしたら行ったり来たりせずに最小の行動で品物を揃えられるか
とか、
あれとコレとソレを持ってくるのに、効率がいいのはどんな運び方がとか、
無駄なく効率よく
と考えてバイトして、
それは社会人になってからもかなり助かったスキルで
そうやって来た結果、
結果がせっかちって、
行きすぎじゃない?

………それでもまだ実家の方ではのんびりで通っているので、うちの家族って、
超超超せっかちなのかな。

あぁ、そうだ。
思い出した。
朝6:30に出発って言われて、そこににむけて準備してるのに、
父は
6:00に準備おわって、コート着て防止かぶってリュック背負ってた…。
いや、
早いって…。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!