見出し画像

JFKからの学び(自分のまとめ)

学校で習ったことってどうしてこんなにも覚えていないんだろうか。

…ちゃんと勉強しなかったから。あー、はい、異論はございません。

そうね、そりゃそうだわ。学校で教わっている時は一切興味なく覚えられず、後々、興味を持って調べたりして、あれ、コレ習った気がする、ってなるよね。

実生活で使える知識は覚える。科学調理とか。今生きていて使う知識は、理科が多いな。

で、突然ですが

JFケネディについては、無知過ぎた。

ダラスで…くらいしか知らん。

空港の名前になっているとか、宇宙センターの名前になってるとか、言われれば「あぁそうだった!」って位。

ケネディについて聞く機会があって、先ず何に驚いたかって、在籍3年という短さ。

それだけだったんだ!

時代的に争いが多く危機的、世界を背負い込む危機、持病の痛み、諸々。

ニューフロンティア精神に見られる視点の変換、セルフブランディング、BATNA交渉、視野の広さ等など…。

父の期待以上の才能だったのではないかしら。長男が愛情を一身に受けて期待されていたようだけど、戦死だそうで、ジョンは次男。

たった3年の在籍。

キューバ危機で世界を背負うようなプレッシャーはどれほどだったのだろうか。もし自分だったらどうする?そう聞かれて、想像上でさえアタフタした私。

いやぁ、メンタルを保つ、どう保っていたか分からないけど、一貫性を持って心身を保つ事は非常に大切だね。





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!