見出し画像

いま「赤ちゃんの発達の動き」のATMグループレッスンをすること

2023 ふたたび「おとなのための"赤ちゃんの発達"の動き」



2015年くらいから5〜6年ぐらい「赤ちゃんの発達の動き」のレッスンを続けて夢中でやっていた時期があり、そこからすこしあきて?
2年間くらいほとんどやらなくなって
2023年!またここにもどってきました。

もういちど
(まずはわたし自身が)
無垢になりたいのかもしれない
'reborn' もういちど生まれて、
世界をはじめて体験するようなこと〜
をしたいのかもしれないです。



数年前、夢中でやっていたとき、
この赤ちゃんの発達の動きは
「自分のなかの安心感をつくるな」
と感じていました。

わたし自身が、多動気味(動きというより思考が?)のところがあったり、発達の凸凹があるとおもうので、
自分とともにいておちついていられる、って、
すごくすてきなことだな、っておもうのです。

自分のなかにいる、自分のからだにいることへの安心感。
なにか外のものでたえず自分を満たすのではなく、自分のからだと共にいて、自分の内側とつながって、穏やかでおちついて心地よくて〜
☆ここがわたしのホームグラウンド
home ground ☆
といえるそんな安心感。

シェルハブ・メソッドをつくられたハバ先生
〜M.フェルデンクライス博士に選ばれた最初の13人のお弟子さんでもあります〜
の言葉をおもいだします。

「今の身心への悩みは、人生の最初の2年間、赤ちゃんのときの動きと深く関係があると感じます」
先生が多くのかたとレッスンをされて得た実感です。

*シェルハブ・メソッドとは?
詳細☞http://shelhav-method-matsue.jp/shelhav-method/)


自分自身の体験からも、やはり赤ちゃんの発達のプロセスの動きは、自分のふかい無意識の基盤をつくっていて、そこを大人になって意識的にやると、ふかい基盤が自然に変化・変容していき、ご自分全体の広い範囲に影響がでるのだと思います。

自分のもともと持っている力に気づき、つながること。

2023年にあらためて〜
まえよりすこし甘やかなわたしの言葉でいうと、

「自分自身のからだを My sweet Home space にする」
という感じかな?とおもいます。

これが2023「おとなのための"赤ちゃんの発達の動き"」今回の(わたしの個人的な)裏テーマです。



じぶんのからだのことを知識ではなく
意識と感覚をとおしてしっていく
内側からつながる
自分の親友のように自分とつながる
世界とつながる

💫My sweet Home space

こんなことを2023「おとなのための"赤ちゃんの発達の動き"」をとおして、みなさんとみずみずしくやれたらなあ〜とおもっています。



わたしは文章をかくことにとても時間がかかり、とくに公の場で書く文章に苦手意識があったのですが、
今年はなんとなく、つたなくても自分のことばで書いてみようかな⁈ という気もちがでてきたので、
フェルデンクライス的に〜自分の個人的な体験をとおして〜皆さまに手紙をかくように
フェルデンクライスおよびそこから広がるあれこれをお話しできたらな、とおもっています。

✨ご予約・お申し込みはこちらからもどうぞ☺︎
https://rakuraku-feldenkrais1.peatix.com/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?