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音MADとかのお話

1.はじめにフェインです。 色々ありまして今日の裏記事遅れました。申し訳ない。半分くらいAC6が悪い。 表は大分気合入れてたので裏は気軽にやります。 2.君はRick Astleyを知っているかさて、Rick Astleyさんというアーティストをご存じでしょうか。 海外では結構人気があるアーティストだったのですが、ざっくりと知りたい人は以下のwikipediaなどを参考にしてみてください: 洋楽が好きなら特にご存じかもしれませんね。 ……『KICK BACK』と関係ない?

    • TRPGの設定・名称をさっくりと決める方法

      1.はじめに ~アドカレ9日目編~こんにちは、フェインといいます。 今年もアドカレの時期がやってきましたね。12/9を担当しています。 前日の記事はこちらです: ……ちょっと被ったか?大丈夫でしょう多分。 相変わらず絵を描いてTRPGをしての繰り返しです。大分落ち着いてきましたけどね。最近はAC6にハマっています。非常に楽しい。カスタムが好きな人はおすすめです。 2.本題 ~名前を大雑把につける方法~さて、キャラシを書く人たちからたまに聞きます。 「名前どうしよう……」

      • やはりイラストか いつ描画する? 私も同行しよう

        0.ご挨拶とお品書き「やはりイラストか いつ描画する?私も同行しよう」 「フェ院」 皆さんこんにちは。フェ院ことフェインです。ジョジョ第三部、面白いですよね。個人的には第一部が一番好きだったりするんですが。ジョナサンが格好いいんじゃよ。 諸事情によりコラ画像はAllカットでお送りします。イメージしろ。 さて、イラストの描き方を載せるのが流行っているようですね。 こんな記事があります(Google風味): 自分も拙いながらイラストを描くので、折角だし全身立ち絵を描く想定で

        • モノクロームと好みの話

          1.ごあいさつフェインです。アドカレ用の記事なんですが、空いてる日は休刊日!って話があったのに埋めたくなる年頃です。 2.好きな「色」は?さて、TRPGプレイヤーの皆さんなら恐らく一人はいるでしょう「PC/NPC」の話をします。TRPGはオフラインセッションならば立ち絵が無くても良いですが、オンラインセッションだとツールの都合上立ち絵を使う人が多数かと思われます。他にもゲームのキャラクターとかはデフォルト以外の選択肢で好きにカスタムする人も多いことでしょう。では、その中で「

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        • シナリオ作成概論
          2本

        記事

          知能指数0で語る指数関数とTRPG ~サンプルボスをワンパンしよう~

          1.はじめに皆さんこんにちは、フェインというものです。 この記事の担当日付は12月4日ですね。すなわち$${2^0=1,2^1=2,2^2=4}$$と連続している2の累乗なわけです。綺麗ですね。人によってはよく分からないって顔をしたかもしれませんね。仕方ないね。 今日はそんな数学とTRPGの話をします。まぁ基本的にはダイスを振るわけなので確率を取り上げるのが一番いい気もしますが、12月4日にあやかってすごく簡単に指数関数の話をします。そしてそことTRPGを絡めて、なんやかんや

          知能指数0で語る指数関数とTRPG ~サンプルボスをワンパンしよう~

          立ち絵も積もればなんとやら

          α.ご挨拶こんにちは、フェインです。12/4の表担当でもあり裏担当でもあります。 人間、多面性ある方が多いですし表裏書いたって良いでしょう。 表よりは割とつらつらと自由に行きます。表はパッション裏は適当。 ちなみに数字じゃ無くてギリシャ文字で区切ってますが趣味です。ギリシャ文字カッコいいし。もともと文字大好き人間なのですよ。 散文なので表より読みづらいかもしれません。許して下さいね。 β.習慣化しちゃったある行動さて、とあぷぐさーなのでTRPGの話をもちろんします。TRPG

          立ち絵も積もればなんとやら

          シナリオ作成概論B【魔法学園RPGハーベスト】

          どうも、フェインです。シナリオ作成進んでいますか?正直文に書き起こすのが一番面倒だとは思いますが、それは仕方の無い事なので頑張りましょう。一日でなくて良いので、ゆっくりと書いて完成させるのが吉です。 さて、前回の「シナリオ作成概論A」では取り扱っていない内容をここで取り扱おうかと思いこの文章を書きました。言ってしまえば「やらなくても大丈夫な内容」ですね。内容もあっさりしていますが、まぁ楽しんで読んでいただけると嬉しいです。ちなみにシナリオ作成概論Aを見ている前提で話を進めてい

          シナリオ作成概論B【魔法学園RPGハーベスト】

          シナリオ作成概論A【魔法学園RPGハーベスト】

          シナリオって作るの難しいんですよね。分かります。たまに「書かなくてもアドリブでなんとかなる」みたいな人もいますが、全員が全員そうじゃありません。「そもそもシーンってどのくらいあれば良いの?」「このシーンがやりたい!でもそこまで辿り着くのが難しい!」「短時間でエモいシナリオってどうやって作るんだ……?」「会話を弾ませるにはどうすれば良いんだろう?」みたいな方にちょっとでも支えになれたら良いなと思いこの文章を作成しました。ボスデータに関しての記事は実はもうあって、そちらも参考にす

          シナリオ作成概論A【魔法学園RPGハーベスト】