モノクロームと好みの話

1.ごあいさつ

フェインです。アドカレ用の記事なんですが、空いてる日は休刊日!って話があったのに埋めたくなる年頃です。

2.好きな「色」は?

さて、TRPGプレイヤーの皆さんなら恐らく一人はいるでしょう「PC/NPC」の話をします。TRPGはオフラインセッションならば立ち絵が無くても良いですが、オンラインセッションだとツールの都合上立ち絵を使う人が多数かと思われます。他にもゲームのキャラクターとかはデフォルト以外の選択肢で好きにカスタムする人も多いことでしょう。では、その中で「色」に注目してみましょうか。皆さんどんな色のキャラクターを使っていますか?もうちょっと具体的に縛るなら、

お気に入りのキャラクターの目、髪、服の色は何でしょうか?

今回はそこに切り込もうかなぁとぼんやり考えています。肌だって褐色肌とかもありますけども今回はとりわけ色の選択肢を多く感じるこの3つに絞ってみました。
まずは髪と目の話から。

3.白黒髪が好きという話

自分は目の色は割と自由なんですが、髪の色は基本的にこれが好き!というのがあります。それは白髪と黒髪、そして灰です。モノクロ最高。
次点で現実でよく見る色味の茶、次は金。そんなイメージです。既に既視感があるから安心するのかなと考えています。それ以外のカラーは自分でキャラ作るときに上手く色を付けられる自信が無いですね……。出来る人はすげーよ。誇ってください。

4.白黒服も好きという話

そして服装。結構形にこだわる人は多いと思います。とても分かる。肩だしとか太ももとか出したいし見せたい人もいれば、体のラインが見えないもこもこが好きな人もいるでしょう。その上でその服装のカラーをイメージしてみてください。何色ですか?自分は白か黒です。困ったら白と黒にしておけば問題無いって古事記にも書いてますからね。なんなら古事記も中身が白黒ですから間違いない。

5.無彩とは最大の彩である

ここからはイラストを描いているのでそっち方面の話になるんですが、無彩色は「何のコンセプトカラーに合わせても間違いない」というのが最大の強みだと思います。肌色とも噛合うし、コンセプトカラーを絶対に崩さない訳ですね。有彩色は組み合わせにセンス問われるのでとても苦しみながら色を選んでいます。最近は基本意識して有彩色を使っていますが、無彩色スタートで色味を足す手法で色を選んでいることが多いです。影も唯の無彩色ではなくわずかに色味足してみたりとか。個人的オススメは彩度20%,明度80%の色全般ですね。影として重くなりすぎない。これを乗算するととても良いです。ライトトーンとかライトグレイッシュトーン、あたりがこの辺の色だと思います。

6.白黒っていいよねっていう話

というわけで延々と話をしていましたが、白黒が好きだなぁという結論に思い至りました。モノクロだけで色づけするのも中々難しいですが、もしキャラクターを作る機会があったら是非モノトーンヘアー&モノトーンコーデ、試してみてください。これを機会に自分の好きな髪色、目の色を考えてみるのもいいかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?