見出し画像

■ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」に生出演してきました。プロアナウンサーのファシリテーションに感嘆^^


昨日12/21は朝8時すぎから、人気ラジオ番組
ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」に
生出演させてもらいました。

8時すぎから9時15分すぎまで70分の長丁場。

新刊『50歳からの人生が変わる痛快! 「学び」戦略』をもとに
<70歳まで働く時代に不可欠、学び直しのススメ!>として
番組企画を立ててくださり、大人になってからの
学びの意味・楽しさ、始め方などなどお話してきました。

フリーアナウンサーの垣花さんも
元旦に50歳になられるそうで、2年前に
局アナからフリーになったばかりとのこと。

実感をもってナヒゲートしてくださり、
楽しく僕の思いをお伝えできました。

にしても、

帰り際にコーディネートしてくださった
PHP研究所の小林さんとも話したのですが、
垣花さんのファシリテーション力は
半端ないなと感心してしまいました。

しっかり本を読み込み、
リスナーのお役に立つために何をどう
僕から引き出せばよいか
しっかり準備されていたことはもちろん、

分刻みで進む生放送の時間を
僕が話過ぎたり、話したりなかったりするところも
ちゃんとアシスタントの熊谷アナを巻き込みながら
楽しく進行される技はまさにプロ!

僕もめちゃ学びとなった時間でした。

ご縁に深く感謝。

すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12716805999.html

#前川孝雄 #垣花正 #垣花正あなたとハッピー #ニッポン放送 #50歳からの人生が変わる痛快学び戦略 #上司力 #50代からの働き方研修 #ラジオ #生出演 #50歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?