★英語基礎力10分チェックシート★あなたの実力実際どんなもん?

(半分は無料で読めますよっ)

自分の英語力は測りにくいですよね。

TOEICは英語力、英会話力を示す指針には全くなりえないですし、いつまでTOEICやっても上手くなってる気がしない。そんな人が多いと思います。


こんにちは。Feel like chatting と申します。

私がシンプルで分かりやすくあなたの英語力を測ります!

やり方は指示に従って英文を変化させていくというシンプルなものです。

問いは20個用意しました!

20問中何問正解できるか、電車の中でもバスの中でも気軽にできるのでやってみて下さい!



これであなたに何が備わっているのか、まず何が足りないかが分かります。英語の学習は足りない部分を強化するのが重要で、むやみやたらにTOEICの参考書を開いて新しい単語を頭に入れる必要はありません。

それでは始めて行きましょう!

基本となる英文は、日本人が最も親しみのあるこの文を使います。

This is a pen. これはペンです。

日本人なら(?)100万回位聞いたことあるフレーズですよね!

これを指示に従って変化させて下さい。

それでは準備はいいですか。

英語基礎力診断、いきましょう。






This is a pen.

1.主語の 「これは」を「それは」に変えてください。






答。





It is a pen. 


楽勝でしょうかね!It'sでもいいです。とりあえず今はそこが問題じゃないのでいいです。


次行きましょう。


This is a pen. 

2. 主語を「あれは」に変えてください。






答。



That is a pen.

これ、それ、あれ、は「代名詞」と言って、日本語でも英語でもマストの文法ですね。

まだここまで全然楽勝だと思います。

では次行きましょう。


This is a pen. 

3. ペンが何本かある時には、どう変えますか。





ヒント。「これら」






答。



These are pens.  

「これら」を示すtheseを使います。

be動詞はisからareへ。

penは複数形でpensになる。

押さえてますか?

TOEICでは、「これら」はtheseだよなんて事は教えてくれません。理解してるものとしてスルーされてしまいますからね!


それでは次行きましょう。変えて行って下さい。


These are pens.

4. ペンが遠くの場所にある時にはどう変えますか?









答。



Those are pens. 



「あれら」はthose です。意外と抜け落ちてる人が多いんですよね。


ここまでパーフェクトの方おめでとうございます。素晴らしい。


次行きましょう。


This is a pen. 

5. これは彼のペンです、と持ち主を明示して下さい。





いわゆる所有格です。





答。



This is his pen. 

hisを使います。he pen と言っちゃう人多いです!


次行きましょう。

This is his pen. 

6. あれは彼女のペンです、に変えて下さい。







彼の his は出てくるけど、彼女の はなかなか思い出せないものです。






答。


That is her pen. 

彼女の●●は her ●●です。

hisとherこんがらがらないで。



次行きましょう。


That is her pen. 

7. あれらは私達のペンです。に変えて下さい。





4語全て変わりますよ。





答。



Those are our pens. 


our、言えましたか?

意外と抜けてる人多いです。




それでは次行きましょう。



This is a pen. 

8. このペン私のです、に変えて下さい。






どうでしょうか。

このペンという言い方ですよ。




答。


ここから先は

1,847字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?