見出し画像

メリットもデメリットも引き受けると決めよう

書道教室を終えリビングに上がったら18:30

あれ?今日18:30から塾じゃない?

響き渡る長男のあ゛ぁ〜〜の声

下校後寝ていたらしい。いつものこと。

こんな時、

遅刻しないように自分の生活をちゃんとコントロールしろ!と激高していた頃

少しでも早く着くように、と文句言いながら車で送っていた頃

授業料を時間で割って、10分遅れたら◯円もったいないってことだよ

と損得で諭そうとしていた頃

その裏で、あーでも私もいつも声かけを忘れるんだよなと自己否定しながら

色々試してきて、

この日は「とりあえずまだ家にいること先生に電話しな」となった。

さて

今からでも来なさい、となるか

別の日に振替してくれるか、

オンライン授業になるか

夕飯作りを始めながら様子を見ていたら

はぁぁーーーーーーーー

と落ち込みながら着替えはじめる長男

あ、今から行くことになったんだ

でもしんどそうだな


遅刻するやつは甘えてるとか

それを直せないのはだらしないとか

大人になるまでになんとかできるようにしなきゃ

と小さい頃からやってきたけど

長男は私の想像できない範囲で

寝起きがスムーズにコントロールできない要因を持っていたことが最近分かった


「つらいけど、今から行くって答えちゃった…」

先生に今から来るように言われて、行かなきゃと思った。

その気持ちを持ってるなら、もう十分だと思った。

次は自分を大切にすることを練習していこう。

それはお母さんもなかなかできないまま来てしまったこと。

行く、と言って電話を切ったけど

勇気を出して

「やっぱり行けません」と言うこともできるよ。

と提案した。

行く

行かない

選ぶことで起きるどちらのメリットもデメリットも受け入れると決めて

いつも自分と相談することを大切にしてほしい。

少し考えたあと、長男はもう一度塾に電話をかけていた。


そうこうしていると

「揚げるのがオススメ」とあったじゃがいものニシユタカの素揚げが出来始め、

子どもたち3人がキッチンに集まって

熱々をキャッキャ言いながら頬張る姿を見られたことが

私はとっても嬉しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?