見出し画像

子どもの字で悩んでいるママへ

2022828日のメルマガ


1番近くにいるママだからできること

一生ものの自分の字の育て方を
 お子さんに伝えていけるようになる

=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

 ママはお家のえんぴつ先生
   3ヶ月オンライン講座

=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

モニター募集のお知らせです^^




書道教室を始めて4年半、
今まで100名以上の子どもたちを見てきました。

はじめは先生として
「きれいな字を身につけてもらうこと」を目標にしていましたが

みんなと一緒にお稽古をしていく中で

字を書くことは
自分の心と体をつなげて外に表現して成長していく
大切な作業と時間だということに気づきました。


だから、字を書く機会が減っていることと
字が汚くても困らない、というのは全く別のことなんだと


字を書く楽しさや
自分の成長する喜びを感じ、見せてくれる

教室の子どもたちを見て実感しています。





そんな字を書く本質を
もっとたくさんの人に伝えて

これからの世代につないでいくために




子どもたちが暮らしの中でもっと身近に
継続的に学べる場所を作りたい、という思い
(試行錯誤してきて、YouTube LIVEが次のチャレンジになりそうです)


と、もう一つ


ママたちにある
「子どもの字の悩み」を解消したい、という思いがあります。




幼少期には

正しい鉛筆の持ち方を最初から身につけないと!
またおかしな字を書いてる
いつになったらちゃんと書けるようになるの
入学前に(または入園前に)ひらがなを書けた方がいい
線がぐらぐらして手の力が弱いのかな



小学生になれば

変な鉛筆の持ち方のまま定着してしまった
学校の字が雑で読めない
いくら注意しても直らない
字を書くのをめんどくさがる
…私が言い過ぎてやる気を削いでしまったのかも


私は字が汚くて悩んできたから、
この子にはきれいに書けるようになってほしい



…など

書道教室にきてくれている
ママたちの話を聞いていても悩みは尽きません。





その悩みを解消するためには、

【字をきれいに書けるようになる方法】

とは別に

【ママの心にある本音を見つめていく】

必要があります。




私自身、子育てが思うようにいかず

悩みつづけて
打ちのめされて
絶望して
泣きながらもがいてきて

そのことにやっと
最近気づきました。

(早14年。もっと早く気づきたかった…泣笑)





この半年間、
私も暮らしの中で実践してきた

自分の本音と向き合って
心の土台を作る
セルフチューニング®︎メソッドと



近所の書道教室通いから始まって
ずっと学び続けてきた

想いを表現して伝える芸術的な書道と

技術を理論的に習得するための書写


その両面から
きれいな自分らしい字を書くために必要な
本質的な知識や技術を合わせて



3ヶ月のオンライン講座にしてお届けします。





お子さんの字に悩んでいるママが

親子で心を響かせながら
きれいな自分らしい字を育てる時間を過ごしていく

きっかけになったら嬉しいと願っています。





今回のモニター募集は
いつもメルマガを読んでくださっている皆さんだけに
お知らせしました。




はじめての開催になりますので
スムーズにいかない点もあると思いますが

それでもOKだよ、という方

講座にご興味のある方、

応援してみたいと思ってくださる方がいたら



お子さんの字の悩みの相談ができる
無料説明会をzoomで行いますので

ぜひお気軽にご参加ください^^


参加ご希望の方は、
公式LINEへ「説明会に参加したい」とメッセージを送ってください♪
↓
https://lin.ee/b3OivR4



講座は202210月・11月・12月で開講予定です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?