見出し画像

”誰かにみてもらう”大切さ

こんにちは。Eleutheriaのかなえです。
最近は業務日誌の更新ばかりになっていましたが、たまには自分の体験を通して感じたことを綴ろうと思います。

歯医者さんで感じた『メンテナンス』の大切さ

突然ですが、ご自身の体のメンテナンス、誰かにお願いすることありますか?

私は3か月に一度、歯のメンテナンス(定期検診)をしています。
流山への転居をきっかけに通うようになった今の歯医者さん。
歯科医師の先生や歯科衛生士さんの対応が丁寧だったことと、歯の写真を撮影し、分かりやすく説明してくださったことから、初回でファンになりました(笑)

定期的に通って、徐々に自分の歯が綺麗になっていくのを見ると、嬉しくなるものです。通い始めて4年ほどになりますが、歯磨きだけでも『ここまで変わる?』と思うくらい、歯の綺麗さは変わりました。

”プロにみてもらうこと”の大切さ

すっかり歯磨きマニア(笑)になった私ですが、産後育児の片手間で歯磨きをするようになり、いつの間にか磨いた”つもり”になっていました。

「磨き残しの場所」や「磨き方」は、しっかり歯に表れてしまうようで…生活習慣を見直す機会になりました。

自分で”やってる””できてる”と思うことでも、客観的にはできていないことってありますよね。特に体のメンテナンスだと、知らないうちにやり方が自己流になってしまうことが多いです。
自分で気が付かない点にアドバイスをいただけるって、とてもありがたいことだな、と思います。

”良い点”を教えてもらうことも大切

もう一つ、自分なりにセルフメンテナンスしていても『これで良いのかな?』『合ってるかな?』『だんだん不安になってきた』ということもあります。これについても『大丈夫だよ』とアドバイスいただけることって、とても大切なことだと思います。
何より自信になりますし、その自信は習慣に繋がります。

メンテナンスを受ける”習慣作り”

体のメンテナンスで大切なのは”いかに長く(何十年スパンで)良い習慣を継続できるか”だと思っています。考え方は、姿勢も口腔も同じです。
習慣って始めるまでのハードルが高いものもありますが、生活に取り込めると、上で記したような良い面がたくさんあります。

ママの体、誰かにみてもらってますか?

現在、歯医者さんの場合は、医療保険内で月1回の定期検診が可能です。ですが、整形外科には、定期検診という枠組みはありません。産婦人科には”乳がん検診””子宮がん検診”がありますが、女性の体をトータルでチェックする、という機会はありません。
そもそも”定期的に体をチェックしてもらう”という考え方が皆無というのが現状です。個人的にこれは問題だと思っています。

妊娠・出産・産後を通して、ママの体は大きく変化します。
体型や体重の変化、産後の育児。体にまつわるトラブルは起こりがちです。
抱っこや授乳姿勢の工夫はもちろん大切なんですが、それでもセルフケアに限界が…ということも少なくはありません。

ママがいつまでも健康で元気で過ごせるよう、抱っこや授乳姿勢をお伝えするとともに、時にはプロに自身の身体をチェックしてもらったり、ケアをしてもらうことをおすすめします。

Eleutheriaでは、妊娠中、赤ちゃんを少しずつお腹の中で育ててきたように、産後のママの体も、トツキトオカかけて、少しずつ回復していくのが理想と考えています。
そして、それぞれの状況で、ママが今できること、やりたいことを、一緒に叶えるお手伝いができたら良いな、と考えています。

「他の整骨院では問題ないと言われた」
「自分の感覚ではまだ動きが足りない」
このようなお悩みがある方、一度ご相談ください。

自分の悩みが解決できそうかどうか気になる方は、一度インスタのDMにてお問い合わせください。

https://www.instagram.com/eleutheria_kyoko/

-- Information--

mikke!出店日
3月:5日・8日・26日
各日12:20〜16:30(8日のみ10:00〜14:00)

予約はmikke!のホームページからお願いいたします。
https://mikke3.com/


Eleutheriaでは、主にプレママ・ママ世代の体のお悩みに対して、整体・運動指導・栄養アドバイスを始めとしたコンディショニングを行っております。

次回のmikke!への出店は、3月5日(日)12:30〜16:30です!
おおたかの森での買い物のついでに、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

お会いできることを、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?