はじめまして、のごあいさつ

多くの人もすなるnoteといふものを、momもしてみむとてするなり。

ということで、はじめまして。momです。

なんのことはない、普通のどこにでもいる人で、パートと家事に明け暮れる毎日を過ごしています。が、息子はハンドボールというスポーツにちっちゃな頃から夢中で、今も変わらずにボールを追いかけていて、私はボールを追いかけている息子を追いかけている・・・とまぁそんな感じです(大きなかぶ、のようですが。)

そんなパートおばちゃん、学生の頃は心理学をガッツリと専攻していました。本当にクレイジーなほどどっぷりと。苦学生だったので、奨学金をもらいつつ働いて自分で稼いで、寝る時間をギリギリまでカットして勉強して研究してまたアルバイト行って・・・今思い出してもよくやったと思います。ちょっと躁状態とも言えるほど(苦笑)

卒業後は現場にも出ていくつかの現場でカウンセラーとして働いていましたが、紆余曲折あって、今はパートのおばちゃんです(随分端折った)。

なんだ、それだけ勉強しても何の役にも立ってないじゃないか・・・と思うこともありますが、心理学的な知見は子育ての中でも役立つことは多くあります。こと息子とスポーツとの関わりの中で、俯瞰的に考える時にも。

特に新しい知見などはご提示できないとは思いますが、心理学を使ったらこんな風に考えることもできるよ・・・といったお話がここでできたらと思っています。小難しい話はできる限りなしで、実際の「あるある」話をしていけたらと。

ゼミの恩師がよく言っていたのは「専門用語を使うな」「専門用語で括って、わかった気になるな」ということでしたので、できる限り日常的な表現で綴っていきたいと思います。

・・・需要があるかはわかりませんが笑


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?