見出し画像

自分の家計を見直しました②

ようやく昨年の家計を見直した私。↓

その結果、びっくりするくらい大きな支出が続いています。(大学生がいるからね)

ここ数年は「貯める年」ではなく「使う年」になりそうです。
(こうなったら全力で払うしかない)

そして、我が家の家計を見渡してまず思ったこと。それは、

「月に〇万円節約しよう。」

でした。

〇万円節約出来たら、お金のやりくり計画が少しラクになるじゃないの。

そう思ったのでした。(ここに手を付けなくていいとか、これを解約しなくて済む、とか、そんなことです)

そうしたら、がぜんやる気が湧いてきて、今、絶賛節約中です。(前から節約しておきなさいヨ)

で、思ったのですが、やっぱり

金額がハッキリしたらスッキリする

を実感しました。

昨年は「大学だけでなく他にもいろいろお金かかってる!」と思いながらも年末の収支決算をまとめないで後回しにしていました。なので、「たくさんかかったよね」と思ったものの「きっと足りないから不安だわ~」というイメージだけでぼんやりと「支出多い」と思っていただけでした。

ですが、実際に家計簿で出してみると、本当に数字ではっきりしたので、単に「支出多い」だけでなく、「〇円節約したらだいぶ違う」とか「足りない分はここから持ってこよう」が見えてきました。ラインが見えてきたのです。「〇円節約出来たら、ココに手を付けなくて済む」とか。

その〇円も現実的な数字で月に〇円なら、頑張ったらできるかも。いや、やったるで~、と思えました。たとえ達成できなくても50%でもできたら違うよね。と思えました。

なんとなく、
こんなものだろ、
これくらいかかってるはず、
物価上がってるからね、
そんな「感覚」ではなく一度数字ではっきりとだしてお金を数えてみる

そうしたら、次にやることが見えてくるなあ、と思いました。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?