見出し画像

考えれば考えるほど性格が悪くなる?

調べれば調べるほど
頭で考えれば考えるほど
自分のことしか考えられなくなって
エゴ(思考)の思う壺だと思う



記憶だけして
相手に合わせて正解不正解か
そんな感じで生きてきたから

自分がどうしたいのか
どう生きていきたいのか
わからない
見失った
見失ったときづいてから
半年以上は経った

たくさん責めたのに
まだ自己否定と責め癖が続いている

いや、わかってしまったら
それに進まなきゃいけないから
めんどくさいのかもしれない

他人の心境に興味持てなくなってきたし
他人がどう思ってても別に興味ない
と思い込んでいるのか
本当にそうなのかすら
わからなくなっている
自分への嘘や誤魔化しがおおいと
本当の自分というものがわからなくなる
これは自分を知ろうともしていない

そもそも本当の自分とはどこにいるのかという話だ
わからない
きっと自分の中に押しつぶされていることだろう
あたまこえにかき消されて。


共感しなきゃいけないのかなとか
全部義務感に考えてしまうこの頭。

結局自分のことしか考えてない
末路は孤独なのだ

それが耐えられないから
どうにかしないと と思っている時点で
超絶自己中おぶ自己中人間なのではないかなと思う

そうやって責めて誰が笑顔になる
自分を責めて自分を不幸にして楽しいのか?

一緒にいる人がとても大事だと思う

自分で自分を満たすのってめちゃくちゃ難しい

私はどうなりたいのか
どうしたら他人の喜びを自分の喜びとして
切り離さないで考えられるのか

自己中になってしまった人間は卑屈になる
思い込み、認知の歪みというものか

そんな自分に問いたい

どう生きていきたい?

いまはまだわからない
他人に依存したくないと思っていたのに
結局そんな生き方しか残ってないのかもしれない

そんな生き方ってまた消極的だよね。
どんな生き方も丸だよ🙆‍♀️

と、皇帝ペンギンらしく終わってみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?