見出し画像

嬉しかった&悲しかった言葉

今振り返り、
とても嬉しかった言葉。
「人の認知能力は、眼で見たり、耳で聴いたり、触れたり、匂い、全て合わせて100%、耳が聴こえなくても、他で合わせて100は変わらない。だから悲しまなくて良い。あなたの個性としよう」
逆に
相手が何気なく言う言葉で傷ついた事がある。
「後遺症って言うと、周りが心配するよ?」

「症状を他人に隠した方が格好良いんじゃない?」

いえ、後遺症なのです…
病気によって二度と戻らない機能。

格好良さ、、そんな綺麗事では無い。
それは100%の身体を持つが故に言えるのだよ。
私の不自由さは、見た目にはわからない。
人は、見るからに不自由な人を見ると、手を差し伸べやすいけど、
見た目がわからなくて、実は不自由な人はたくさんいる。
私は自分から、これは聴こえないとか、歩けないと言うけれど、
言えない人や、言いたくない人もいる。
知らず知らず傷つけたり、相手が遠慮してしまう事の無いように気を付けたいと思う。

#闘病 #リハビリ #感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?