見出し画像

「運命のイス」を探し求める旅 〜「ワークチェアクエスト in 有楽町マルイ8F」開催に先駆けて〜

「運命のイス」というものに出逢ったことがあるでしょうか?

ここでいう「イス」というのは「ワークチェア」のことです。人は人生の中で30%の時間を仕事に充てていると言われています。デスクワークの人は、それだけの時間をワークチェアに座って過ごすことになります。

だから仕事の生産性にこだわる人、自分の身体、健康に気を遣う人は、ワークチェアも高級で良いものを使っていることが多いです。

ただここで大事なことが1つ。

「高級なワークチェアなら何でも自分に合うとは限らない」ということです。

働き方も、働く時間も、身体の性質の違うんだから、自分にとっての「運命のイス」なんて人それぞれですよね。

この記事では、皆さんにとっての「運命のイス」を見つけようという話をしていくことにします。

まず最初に断っておきますが、私たちはオフィスチェア、ゲーミングチェアのメーカーではありません。なので、自社のチェアの宣伝記事とかではありません。

私たちは、渋谷、新宿(東口/西口)、池袋、新橋、上野、秋葉原の7店舗で、人々の生産性があがるコワーキングスペースFEEEPを運営しています。

「はかどる」ための空間(作業ブース・商談ブース)を作り、それを30秒でアプリで簡単に予約できる、というものです。おかげさまでユーザー会員1.4万人を突破しまして結構好評です。興味ありましたらアプリ入れてみてくださいね。

▼詳細はこちら
企業サイト: https://www.feeep.net
アプリDLページ:https://www.feeep.net/appdownload


なぜ人は「運命のイス」を見つけられないのか?

さて話は戻って、なぜ人は運命のイス(=ワークチェア)にたどりつけないのでしょうか?

私たちは4つの理由があると考えています。

①実際に使うようなやり方で試さずにワークチェアを購入している

実際にワークチェア(オフィスチェア、ゲーミングチェアなど)を買う時のことを考えてみてほしいんですが、だいたい
・ネットで買う
・家具屋さんのショールームで座ってみて買う
・家電量販店などで座ってみて買う
あたりの方法なんじゃないかと思います。

実際は、なんらかの作業をしながら、そこそこの長時間座り続けて使うワークチェアなのに、買う時は一瞬しか座らずに(ネットなら口コミ見るでしょうが結局全く座らずに)購入するイスを決めてしまいます。

でもしょうがないです。お店のショールームで座り続けるわけにはいきません。店員さんや他のお客さんの目もあります。当然そこで作業開始されたら、お店もたまったもんじゃありませんしね。

そうすると買った後に発生しがちなのが、
・なんか長時間座ってると座面がへたってきてお尻がいたい
・座るだけなら心地よかったけど、実際作業すると腰や腕の角度がきつい
・ちょっと座っただけじゃ分からなかったけどずっと座ってると蒸れてくる
みたいな展開です(個人的な体験談だけでもこれだけある)

ちょこっとしか座らずに運命のイスに出逢うというのは至難の業ということです。

②試す数が足りない

ワークチェアを買ってみて、しばらく経ってやっぱり合わないな、、となった場合に、すぐ買い換えますか?

結構奮発して買ったイスだしもったいないよな、となりますよね。そんなに高級なオフィスチェアを試すために買いまくるわけにもいきませんし。処分するのも面倒ですし。返品可能な商品でも、すでに組み立てちゃったイスを箱に戻すなんてほぼ不可能です。

そうです。人生で使うワークチェアの数はそこまで多くないのです。

ちゃんと試す数が足りないのだから、運命のイスは見つかりません。

③ワークチェア以外で「はかどる」環境が整っておらず気づかない

実はイス自体は身体にあってるんだけど、そもそもおうちの環境が仕事がはかどる環境ではない、ということもあるかと思います。

そもそも作業がはかどっていないのだから、運命のイスに座っていたとしてもそれに気づかないというパターンですね。

④実は2つ以上の組み合わせが最適かもしれない

科学的に生産性を追求する空間で、作業や仕事の性質に応じてワークチェアの使い分ける試みが時々あります。

アイデアを練る時はこのチェアで、単純作業に没頭するときはあっちのチェアがいい、などなど。

実際多くの人で、運命のワークチェアは1つだけということはなく、そういった使い分けが最適であるということがあるのではないかと私たちは考えています。

さらに、人は長時間作業する場合、休憩を挟むはずなので、「作業がはかどるチェア」と「良い休憩ができるチェア」を組み合わせた方が良いという可能性もあります。

これらはあくまで私たちの考えではありますが、少なくとも、皆さんが「運命のワークチェア」に辿りつくのは実は非常に難しいということが言えるのではないでしょうか。

個人的な経験として、有名なワークチェア名を検索しようとすると、検索窓の候補に「ワークチェア名 後悔」とおすすめで表示されました。みんな同じような苦労が絶えないわけです。

「運命のイス」を見つけるためのコワーキングスペースを企画してみた

私たちがそこで考えたのは、皆さんが、「自分だけの運命のワークチェアを思う存分探し求めることのできるコワーキングスペース」です。ワークチェアに辿りつくまでを旅になぞらえて、その名は「ワークチェアクエスト」

ここでは、皆さんに、世の中で評判が良いとされている高級オフィスチェア、ゲーミングチェア、リラックスチェア、その他特殊構造のチェアなどなどを「実際に作業しながら試し」、人の目を気にせず思う存分探し求めてもらいます。

「ワークチェアクエスト」の特徴

私たちFEEEPが今回プロデュースするコンセプト型コワーキングスペース「ワークチェアクエスト」の特徴は、以下の3点です。

①人目を気にせず好きなだけ試せる
30分330円(税込)から高価なチェアを試せる
③オフィスチェア、ゲーミングチェア、リラックスチェア、その他特殊構造のチェアを30種類以上試せる

特殊構造のチェアって何かというと、「座ると自然と姿勢が良くなる姿勢の改善に焦点を当てたイス」や、「動きながら座れるイス」などです。気になった方は、実際に来てみて体験してほしいです。

実は特徴でいうと、もう1つあります。

それは「電源・Wi-FI・モニター・昇降式テーブル」が設置されていることです。

電源とWi-Fiは、PC作業するので当然欲しい設備ですが、我々のスペースはそれにプラスして、モニターがついています。

普段モニターを使って作業をしている人は、逆にモニターがない生活には戻れないということをおっしゃる人が非常に多いです(私個人もそのタイプなので外の作業場所探しは苦労することが多い)。なので、FEEEPの他の店舗では大型モニターが設置してあり、これが非常にユーザーから好評なのです。

さらに今回「ワークチェアクエスト」では昇降式のテーブルを用意しています。気になるワークチェアに座って、テーブルの高さが合わなかったら意味がないので、テーブルを昇降式にしました。

膝や腰、肘や腕の角が楽になるように、ワークチェアやテーブルの高さや角度をお好きに調節してみてください。


「ワークチェアクエスト」は、有楽町マルイ8Fにて10/16より期間限定開催

有楽町マルイ

今回、運命のイスを探し求めてもらうのは「有楽町マルイ8F」です。有楽町駅や銀座駅から徒歩で行けます。8Fをぐるぐるすると、さっきお見せした看板がデカデカと置いてあるのでわかると思います。

期間は2023年10/16〜2024年1月末日を予定しています。期間限定でやろうと考えています。(好評につき、2024年3月末日まで延長決定!)

・気になるオフィスチェア、ゲーミングチェアなどがあって買うか迷ってる人
・高級なイスってどんなもんじゃい??と気になった人
・有楽町あたりでPCとか作業したい人
・有楽町でスマホの充電求めて彷徨ってる人
・有楽町でちょっとだけ時間空いちゃって座って暇つぶしたい人

などなどおすすめです。ぜひいらしてください。


クエストの案内人にお願いしたら2000円分のポイントコード教えてくれた

ちょっとFEEEPとか、ワークチェアクエストとかまだよく分からないから試しづらい人とかいるんじゃないですか?ってクエストの案内人に聞いてみました。

そしたら案内人のおじいさんが、

「そうじゃのぉ、、、では、旅に出る勇者たちがまず色々試せるように、2,000ポイントを渡しておくかの。このコードを使ってもらうのが良いぞ。」ということで、お得なポイントコード教えてくれました。

XXMARUI8

です。このコードを、FEEEPアプリをダウンロードした際に入力してください。FEEEPが2000円分使えるようになるので、とりあえず無料でワークチェアクエストを始められます。

3時間くらいは無料で使えるはずです。

クエストは、チェックポイントをクリアすると途中で報酬がもらえるみたいです。また、全部のチェアを制覇するといいことがあるかもしれないと、先日クエストの案内人がポロッと言ってました。

気になる人は是非ご参加ください。


体験できるチェア一覧

「ワークチェアクエスト」にて体験できるチェアの一覧がこちらです。高級なものばかりで錚々たるメンツですね。

・アーロンチェア(ハーマンミラー)
・セイルチェア(ハーマンミラー)
・Leap(Steelcase)
・Gesture(Steelcase )
・コンテッサセコンダ(オカムラ)
・バロン(オカムラ)
・エルゴヒューマンプロ2(エルゴヒューマン)
・フリップフラップ(イトーキ)
・ベゼル(コクヨ)
・NEW MASTER V2シリーズ(DXRACER/ルームワークス)
・Pro-X V2(AKRacing/テックウインド株式会社)
・イング(コクヨ)
・DUOREST NEXT1(株式会社ドリームウェア)
・アーユル・チェアー(株式会社アーユル・チェアージャパン)
・iPole7(株式会社吉桂)
・バランスシナジー(バランスラボ株式会社)
・バランスイージー(バランスラボ株式会社)
・MAROOMS(株式会社ジービーエス)
・HUG LOUNGE CHAIR(有限会社ラモデザイン)
・Godo Relax Chair(株式会社フライミープロパートナーズ)
その他 計31種類

最後に

FEEEPの公式X(旧Twitter)では、ワークチェアクエストに関するヒントやコツ、その他お得なキャンペーンの情報を発信していますので、ぜひフォローしてくださいね。ワークチェアクエストの案内人が、FEEEP公式アカの中の人の目を盗んで勝手にツイートするかもしれません。

それでは、皆さん、自分の運命のイスを求めて、良い旅を。