見出し画像

追悼 ベニシアさん『猫のしっぽ カエルの手』今夜スペシャル再放送

ハーブ研究家でありガーデナーのベニシア・スタンリー・スミスさんの訃報を知りショックを受けている。

坂本龍一さんの時は、病気を公表されていたのでとうとうその日が来たかという感じだったが、ベニシアさんがご病気をされていたとは知らず、訃報を聞いた時は驚いた。

実は私が庭いじりをするようになったのは、母というよりもベニシアさんの影響が大きい。

トラがまだ幼い頃、幼児番組の後に放送されていた『猫のしっぽ カエルの手』をたまたま見た私は、彼女の生き方に深く感動。
その波乱の半生からは想像もつかないような晩年の彼女の丁寧な暮らしぶりは、育児と激務で疲れ果てていた自分の人生を見つめ直させてくれた。

ベニシアさんありがとう。
どうぞ安らかに。
そして天国でも花に囲まれて手仕事を楽しんでください。

It's not about waiting for the storm to pass.
It's about learning to dance in the rain.

「人生とは嵐が通り過ぎるのを待つのではなく、
雨の中でも踊る方法を学ぶことだ」

ベニシアさんが好きだった言葉


今夜23時より、BSプレミアムで追悼番組(スペシャル版再放送)があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?