見出し画像

鉄分補給

わたしは男性ですが、不規則な仕事の勤務と徹夜が多かったりするせいで、何故か時々貧血気味になることがあります…

ひどい時は鉄分のサプリを飲んでましたが、ここしばらくはクラっとくることが鉄分のサプリを摂取しなくとも少なくなりました。

多分これが原因だと思うのですが、数年前に南部鉄器の鉄瓶を購入し、お湯はまずこの鉄瓶で沸かし、それをポットに入れて使用しています…

最近はお茶も飲むようになりましたが、以前からヘビーなコーヒー飲みでしたので、コーヒーが鉄分不足を加速するということだったのかも知れません。

まあ、その鉄分不足を補えるだけの鉄分が、もしかしたら南部鉄瓶で可能になったから、鉄分不足が解消されたのかも知れません。

あっ、そうそう、南部鉄瓶でそのまま鉄のままの製品は鉄分が採れるのだけど、急須などで南部鉄器と謳っていながらホーロー加工されているものは鉄分の恩恵を受けないから要注意だということらしいです…

あまりにコーヒーばかり飲むので、最近は豆から挽くんじゃなくて、もっぱらインスタントのコーヒーにしています…

ただ、これまた不思議なのですが、同じインスタントコーヒーでも、UCCだとお腹を壊してしまうので、ネスレのものを好んでいます…

UCCはわたしが中学生くらいから、親がコーヒーに凝り始め、コーヒーメーカーでUCCの缶にはいっていたコーヒー豆を使ってコーヒーを作ってましたが、それを盗み飲みしていた記憶があって、お腹を壊していましたね~♫

何か製法とか豆選びとか、微妙な何かがUCCとネスレで違うのかも…

今のところは、朝はillyのエスプレッソのポッドを使って、エスプレッソコーヒーを飲み、それ以外は自宅ではネスレのインスタントで過ごしています…

まあコーヒーによる鉄分不足が南部鉄瓶で解消できているようなので、しばらくはこの習慣はやめられそうにないのかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?