納得できる治療を選ぼう

治療の選択について

さて、ここまで長々と書いてきましたが、「生活基盤を整えよう」から以下の話は、すべてこの「納得できる治療を選ぶ」ためのものと言っても過言ではありません。
何度も書いてきたように、この病気については「標準治療」というものが「これ」と明示されているわけではありません。ということは、ある意味、あなたが「こうしよう」と思ったものが「ベターな治療≒標準治療」と言えるのではないでしょうか。
お医者様も、もちろんベターな治療を探して、検討してくださると思います。でも、あなたの人生の主役はあなたであり、最終的に「どのように生きたいか」を決めるのもあなたです。

ここから先は

2,232字
線維症の病気の概要や治療の話、病院の話、造血幹細胞移植の話。線維症でなくても、慢性疾患や、情報のない病気の方が読まれてもお役に立てる内容となっています。

骨髄線維症と診断されて早10年、2019年末に造血幹細胞移植を行い、今のところサバイブしています。指定難病にもなっているこの病気ですが、稀…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*