マガジンのカバー画像

骨髄線維症と診断されたあなたへ

12
骨髄線維症と診断されて早10年、2019年末に造血幹細胞移植を行い、今のところサバイブしています。指定難病にもなっているこの病気ですが、稀な病気のため、ネットにもあまり「患者側の… もっと読む
線維症の病気の概要や治療の話、病院の話、造血幹細胞移植の話。線維症でなくても、慢性疾患や、情報のな… もっと詳しく
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

はじめに

はじめまして。如月ローズと申します。2019年の12月に、骨髄線維症に伴う造血幹細胞移植…

10

あれから4年

この前の日曜日は、岡山マラソンでした。そしてこの記事を書いているのは金曜日、昨日はボジョ…

如月 ローズ
5か月前
5

病気の経緯

最初は血小板増多血症でした私が初めて「造血系の病気である」と診断されたのは、1997年の…

4

白血病化について

この病気の一番の心配は、この「白血病化」だと思いますので、私の思うこと、分かる範囲のこと…

2

造血幹細胞移植について

若くして骨髄線維症と言われた場合、唯一の根本的な治療となるのは造血幹細胞移植です、という…

3

時間は多分ある

骨髄線維症は、慢性疾患です。もちろん、白血病化すれば、それは別の病気になってしまいますの…

3

生活基盤を整えよう

まず一番が、この「生活基盤」を整えるということです。生活基盤、というと幅が広いですが、私の考える生活基盤は、以下の三つです。 1. お金 2. 環境 3. 仕事 これらはどれも繋がっていますが、一応別々に、思う所を書きます。 お金のこと

自分の体を大切にしよう

抗がん剤は弱い所を狙ってくる今回、自分で移植を受けてみて、一番感じたのがこれです。移植を…

6

信頼できるお医者さまを見つけよう

信頼できるお医者様とはさて、だんだん具体的に移植の話をしてきましたが、ここで私が強く言っ…

4

納得できる治療を選ぼう

治療の選択についてさて、ここまで長々と書いてきましたが、「生活基盤を整えよう」から以下の…

3

おわりに

長々と書いてきた、骨髄線維症についてのお話ですが、いかがだったでしょうか?この文章が、今…

4

移植から療養中にかけてのいささかスピリチュアルな話

どこかで、書こうと思っていたのですが、そもそも「どこで」書こうかなぁ? と悩んでいて、な…

5