マガジンのカバー画像

造血幹細胞移植おひとりさまでも実用之書

20
※こちらの記事は、決して「おひとりさま」での移植をおすすめるものではありません。家族の手助けがあるのなら、それに越したことはありません。  しかし、現実の世の中は少子高齢化が進み… もっと読む
おひとりさまが増えている現在ですが、病気をして、闘病、ということになるとまだまだ社会は対応できてい… もっと詳しく
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

1.はじめに

※注意※ Attention! こちらの記事は、決して「おひとりさま」での移植をおすすめるものでは…

5

第Ⅰ部 2. 造血幹細胞移植の流れ

以下にまず、造血幹細胞移植の流れと、私の実際に体験したスケジュールをまとめましたので、ご…

1

3.準備について

① 【考え方】◎退院後の生活を考えておく(非常時も含めて)一人暮らしをしていて、退院後に…

1

4.入院生活の話

 造血幹細胞移植では、クリーンルームへの入院が必須となります。よく言われる無菌室、とか無…

2

5. 入院時の持ち物の話

※入院準備のところに書こうかとも思ったのですが、あまりに莫大になるので、別途に分けました…

1

6. 退院後(自宅療養)の生活について

実は移植については、退院後、自宅療養の期間が長いため、ある意味では退院してからが本番とい…

2

7. おわりに

さて、長くなりましたが、ここまでで「まとめ」的な記事は終わりです。 「おひとりさまでもあきらめないで!」 これは、この文章を書くにあたって、最初に考えたタイトルです。ただ……なんかこのタイトルだと、思いは伝わるけど、伝えたいことがあまり伝わらない気がして、止めました。 あきらめないで! が主眼ではなく「あきらめなくて大丈夫!」が主眼だからです。 正直、造血幹細胞移植というのは、予後もあんまりよくないものが多いし、移植自体も安全安心な治療法なんて、口が裂けても言えなくて、命

Ⅱ 入院生活と闘病の話 1

ここからは、おまけというか、実際の私の日記的ノートから、入院生活についてのあれこれについ…

2

2.いざ入院、そして検査(11/18~11/23)

〇11月18日(月)入院初日。起きたらベッドの布団類は軽くたたみ、埃よけのビニールを上か…

1

3.前処置とその準備(11/24~12/1)

〇11月24日(日)

1

4.いよいよ移植。そして免疫抑制剤のこと(12/2~12/9)

〇12月2日(月) 中日。休憩日。今日は一日お休みの日。明日への移植に向けてちょっと一息。…

1

5.狭心症と脱毛(12/10~12/13)

〇12月10日(火) DAY7

1

6.生着へ向かう(12/14~12/19)

〇12月14日(土) DAY11

1

7.暖冬の闘病生活(12/20~12/23)

〇12月20日(金) DAY17生着確認から一夜明け、20日。17日の時点でものすごく上がってて、あ、これ生着したんだなと18日には思えていたので、なんか逆に昨日の時点ではそこまで感慨がないというか、むしろそれ以外の「買い物に出れるー」とかの方がエネルギーが大きかったのだけど、今日朝起きて「あー、生着したんだなー」という気持ちが湧く。 今日は自分で洗濯にも行ける。