見出し画像

【取捨選択と断捨離】必要なものだけが残る。そして幸せか?だから書いてみた。

どれくらい前かしら?「断捨離」という言葉が一時流行ったように思う今日此頃。断捨離マインドと共にグルッと一周して、皆様どうお過ごしでしょうか?

こんにちは………。小雪です!


画像1

私は「断捨離」という言葉を新鮮に思わなかった一人。
その理由は、基本が断捨離

もう一つ上のステージは、物欲が沸かない。
その理由は、基本が無関心

更にもう一つ上のステージは、モノを買わない。
その理由は、基本が貧乏

更に更にもう一つ上のステージは、俗世との交わりがない。
その理由は、基礎が社会不適応者

更に更に更にもう一つ上のステージは、悟りの境地へと辿り着く。
その理由は、DNAにあった。

このDNAが全ての私を設計している。どうもこんにちは、小雪改め、メイプル楓です。私に憧れたら…。大きな間違いだぞ♡


画像2

前述を見てお分かりのように、基本や基礎の能力が低い私のような人間は楽だ。なぜなら取捨選択する「状況と必要」がない。

アナタはどうだろう?今からイメージして欲しい。


画像3

・とりあえず、あるモノから。
アナタは架空の部屋の中にいて、「いるモノ」と「いらないモノ」をその部屋の中に置いたとする。


画像4

・取捨選択と能力
「モノ」と「事柄」に溢れるというのは、「財力」と「社会性」を示している。つまり、取捨選択の状況下はアナタの能力値を表していると思う。

その能力値を取捨選択で整えたらどうなる?


画像5

・取捨選択が終えたら、
イメージの部屋の中はどうだろう?能力値と聞いて戸惑ったかもしれないが、スッキリしているだろうか?もしくは捨てずに多くを残してしまっただろうか?

しかし捨てた・残したの「量」に関係性はないと思う。

モノがなくなれば、するべき事が整い効率性が増したように感じるし、
モノが残っていれば、必要性を見いだしたと思う。
捨てたいけど捨てれないなら、それは残す価値があると思う。


画像6

・記憶や想い出は?
取捨選択デキた?


画像7

能力値を取捨選択したその部屋は、現在のアナタの実力を客観的に表した部屋かもしれない。あとはその部屋でくつろいで欲しい。その部屋はどうだろう?

今のアナタが快適なら、成功者だ!
今のアナタが満足なら、自他の評価が一致しているだろう。
今のアナタが特筆無しなら、普通だろう。
今のアナタが空虚を感じたら、私レベルだ。残念っ!
今のアナタが自分の部屋ではないと感じたら、「いるモノ」と「いらないモノ」自体が間違っている。

そしてどうだろう?今のアナタは幸せだろうか?


画像8

・なぜか「?」…
必要なものだけを残した自分の実力の部屋は、幸せを考えると「?」が出てこないだろうか?不思議だ…。


画像9

もし「幸せ」だけを客観的に捉えようとしたら、他者と比べて「自分はマシだ」と位置づけるのが多いんじゃないかな?

でも、自分の「幸せ」に他者との比較は関係ないだろう。


画像10

「財力と社会性」を取捨選択をした後、残っているのが自分の「実力」で、「幸せ」を加えたら「?」がつく。

正しい答えを客観的にだそうとしたが、時間を費やしても答えがでてきそうにない…。


画像11

おそらく、「いるモノ」と「いらないモノ」を入れた架空の部屋は、自分の人間性だったのかもしれない。「都合のいい事と悪い事」が設定された部屋は、幸せを入れる不都合な部屋だったような気がする。

幸せってなんやねん……。ではまた!

良かったらサポートして下さい。2015年に買ったマック(Mac OS X Version 10.9.5)がもう古くなってきたので、サポートして頂きましたら新しいマックを新調し、活動費にあてたいです。よろしくお願いします。