見出し画像

数千万円を溶かしてました...

ビットコインをはじめとする
仮想通貨がブームになったのは
2017年,2018年。

そして2022年,2023年。

1度目のブームでは
1年間で価格が20倍以上に
跳ね上がり

数億円の運用益を手にした
「億り人」と呼ばれる
個人投資家が生まれ

メディアの注目を
集まりました。

僕の周りでも
仮想通貨ブームが過熱
している時期に

「投資を始めてみよう」

と思い立ち、話題の
ビットコインにコツコツ蓄えた
貯金を投じた人がいます。

僕は当時、全く
お金なかったので視界にも
入りませんでしたが(笑)

ビットコインは右肩上がりで
価格が上昇して、簡単に数百円の運用益を
得ることができたようです。

これで
「お金を増やすのは意外と簡単」
という感覚を得た人たちは

本格的に貯金を
切り崩してビットコインを
買い増します。

しかし...

百数十万円を投じたところで
仮想通貨バブルが崩壊。

見るたびに膨らむ
含み損におびえながらあわてて
ビットコインを売却。

人によっては、数千万円を溶かしてました。

仮想通貨は...

・需要が高まると価格が上がり
・需要が下がると価格が下がる

仕組みです。

同じことは
FXなどにも当てはまりますが
短期で大きな値動きがあり

一瞬で儲けを狙う、こうした
ハイリスク・ハイリターンな
投資は

✅投機

と、呼んでいます。

なので、僕のおすすめは
貯蓄から一歩、一歩着実に進んでいく
(進んでいることが実感できる)

✅積立投資

を推奨しています。

ただし、僕がおすすめする
「積立投資」には次のような
定義を設けています。

✅最短でも
 10年スパンで考える
 "長期"の積立投資

で、あること。

個別株のように
頻繁に売買を行う投資ではなく
長期的な視点を持つ。

もちろん、個別株がダメだ
ということではなく

テスラ株のように暴落する
危険性を考えれば、初心者は手を
出すべきではありません。

投資金額は

生活費と貯蓄を並走させられる
範囲にしてリスクの少ない
投資対象を選び

✅コツコツ積み立てて
 時間をかけて育んでいく
 イメージです 

10年、20年、30年以上という
スパンでの長期積立投資で
適切な商品を選べば

ほぼ確実に
成果を出すことが
できます。

#仮想通貨 #ビットコイン #投資 #投資初心者 #資産運用 #積立投資 #長期投資 #投機 #金融教育 #経済 #お金の勉強 #貯蓄 #投資戦略 #投資リスク #仮想通貨バブル #投資成功

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?