見出し画像

自分一人の力でやろうとするのは、決して強さではない

自分一人の力で
何でもやろうとするのは
強さでしょうか?

先日、30代男性と
コンサルをしていた
時のこと。

今、お金がないから

両親からお金を借りて
再度人生の基盤を
立て直してから

「自分のやりたいことをやろう」と

言っていました。

しかし、一方で...
この歳にもなって親から
お金を借りるなんて

恥ずかしいし、迷惑もかかるし

「人に頼ることではない」
「自分の力でできる範囲で
 やるものではないか」

とも、悩んでいました。

確かにその通りだとも思いつつ
でも、さっさと人生の基盤を作って
余裕ができたお金で

「さっさと両親を
幸せにした方がお互いにとって
良いことなんじゃないか」と

言いました。

基本、僕の根底にあるのは

✅何でもかんでも
 自分一人の力でやろうとするのは
 決して強さではない

と、思っています。

「自分一人でなんでもこなしてやる!」

という考え方は
ある種、傲慢だとも
思っています。

というのも...

✅人は、自分一人の力でなんて
 とてもじゃないけど生きていく
 ことはできないから

です。

人間は、支え合って生きています。

誰もが誰かに頼って生きています。

そのようにして社会はできているわけです。

「自分一人の力で何でもやる」

って考えは、今までも
自分一人の力でやってきたっていう
傲慢な考えではないのか?

とも、思っています。

本当の強さとは...

✅自分の弱さを認めること

そして...

✅その弱さを補ってくれる人に
 助けを求める力ではない
 でしょうか?

そして、自分の強い部分を
頼って来た人に助けを差し伸べる
ことではないでしょうか?

先日、知り合いの社長さんに
「このビジネスってどう思いますか?」と
アドバイスを求めました。

というのも
この業界に参入したことが
なかったですし

今後の市場規模が
わからなかった
からです。

「どうしようかな〜」と
ん〜ん〜悩んでいても
何も始まらないし

「聞いた方が早いじゃん!」

ってことで
「えいや!!」って勢いで
聞くことにしました。

すると...
「面白いんじゃないですか」と
返信がきたので

知り合いの関係者を
紹介していただくことに
なりました。

「さっさと聞いてみるもんだな」

と、思いましたし
アドバイスを求めたことは
僕にとっての...

✅強さ

です。

人は、個人で
生きているわけでは
ありません。

社会で生きています。

コミュニティで生きています。

社会やコミュニティは
お互い支え合って
できています。

人は...環境や、状況によって

✅自分の力では
 どうしようもできない
 障害があります

人生においてその障害を
克服しなければいけない局面は
ごまんと出てきます。

でも、そんな時に...

一人で克服しよう
と、するよりも助けを得て
克服すれば良いんです。

それは、弱さではありません。

それこそが...

✅強さ

では、ないでしょうか?

#本当の強さ #助けを求める勇気 #支え合い #頼ることの大切さ #コミュニティの力 #一人ではない #共に成長 #柔軟な強さ #助け合う社会 #強さと弱さ #コンサルティング #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?