見出し画像

あなたはどっち優先の人生を選ぶ?

ヴィトンでーす!
みたいな服を
着ていたり

ロレックスでーす!
みたいな時計を身に
付けていたり

そんな自分を
着飾っている人ほど
全く資産がなくて...

普段、上下ユニクロを着ていて

着飾っていない人ほど
資産を持っているパターンの
人がいます。

知り合いのAさんは
公務員として働いていて
年収500万円ほどですが

年間250万円を貯蓄に
回しています。

✅彼の規律ある生活が
 それだけ貯蓄を可能に
 している

わけです。

・自炊
・公務員のメリットをフル活用
・戸建てをルームシェア

外食に誘われたときも
自ら定めた食費に
基づいて

外食する余裕が
あるのか、無いのか
確認しています。

お金がないときは丁重に
断られます...(笑)

ただ、いったん外で
遊ぶと決めたら、罪悪感を
抱くことはありません。

もちろん
貯蓄だけではなく毎月一定の
金額を投資していて

毎月、まず始めに

・貯蓄用の口座
・投資用の口座

それぞれの口座に...

✅自動入金されるように
 設定しています

彼と会って話をするだけでは

彼がたいていの
人よりも資産が多いことに
気づかないでしょう。

僕たちは
職業や着ている服といった
表面的なものを見て

✅相手の経済状況を
 判断しがち

でも、Aさんはそれが
「間違い」ということを
証明しています。

いかなる状況に置かれても
(僕からの飲みの誘いを
断るように...笑)

彼は...

・貯蓄
・投資

この2つを

✅最優先した人生を送る
 決断をした

ということ。

"見栄っぱり"
優先の人生ではない
ということ。。。

#質素な生活 #真の貯蓄 #投資と貯蓄 #見を捨てて #本質的な豊かさ #節約生活 #自己管理 #財務計画 #賢い生活 #見栄 #資産形成 #FIRE #経済的自由 #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?