見出し画像

FDCJ長期インターンをして変わった事①


はじめに


こんにちは!Financial DC Japanで長期インターンをしている大学3年の山本です。だんだん熱くなってきましたね、巷ではクールビズなるものがささやかれ始めてきましたが、弊社にはそんな文化ありません!若者は汗を流し、きつい思いをするべきなんです!! というのはさすがに冗談で、普通にその場にあわしスーツや私服で自由にお仕事をしています(笑)
さて、今回ですが、もうすぐ就活が少しずつ始まってきたということで、FDCJのインターンを始めて就活において変わった事をお話していきたいと思います!

緊張しなくなった。

今こそFDCJの長期インターンを始めて半年と少し経ち何百人の経営者の方々とお話をさせていただき、緊張はしなくなりました。ですが、やはり初めは、実際に経営者の方々や社会人の方々と名刺交換をし、お茶へ行ったり、食事へ行ったり、オフィスへ行ってお話ししたりとこれらのような経験があまりなかったため緊張で心臓がバクバクでした(笑) 
しかし、何度も何度も繰り返すことで次第に慣れ、経営者との会話や商談もリラックスして臨めるようになりました。これらの経験を通じて、できるようになってきたなと自分に自信がつきましたし、先日から就活で何人かの企業の方々とお話ししましたが緊張せず、楽しんでお話しすることができました。

素材があるから怖くない

もし私が普通の大学生活を送っていたら… というか、一年生の初めの頃のように、一限目から授業へ行って夕方に授業が終わり、そのままバイトへ行って、たまにジムへ行くという生活を続けていたとしたら、確かに魅力的なストーリーはありますが、今よりも圧倒的にストーリーは少ないですし、インパクトもありません。

FDCJの長期インターンを始めてからは、経営者がたくさんいる会合や勉強会へ飛び込み、ビジネスの現場で様々な経験を積むことができました。例えばストーリーを作るとしたら、こうこうこうして、~を意識しそれをひたすら継続したらこんな人にお会いでき~というビジネスチャンスがいただけ、その交流は現在も続いています。というような、まあありきたりの何々を意識し~という結果が出ましたという文章です。ですがこれらにビジネスの現場においてというエッセンスが加わることで、これらの経験は、就活において自分を強力にアピールする素材となりますし、他の候補者との差別化に大いに役立ちます。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!FDCJのインターンは他のインターンと比べ本当に自由に動かせていただけますので就活への準備であったり、周りもやる気のある仲間ばかりですので自身の能力を伸ばすには最高のインターンとなっております!就活どうしようか迷っていて、やる気のある方はぜひ一緒に働きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?