見出し画像

「K2シロップ」ってご存じですか?

久しぶりのnoteです、こんにちは。
福井県小浜市のベジグー小浜植物工場で無農薬栽培されているベジグーケールを企画&販売しております\ケールの吉田/です。

常Instagram発信でほぼ満足しているのですが(笑)、今回は、久しぶりにケールの栄養価について、熱くなってしまったので、残しておこうと思って。

パンのスペシャリストsachi様が、
先日の\ケールとタケノコのピロシキ/に引き続き、今日は\ケールのサモサ/を作ってくださいました🤗

ピロシキは、知っていたけれど、
サモサは、はじめまして。
インドの軽食だそう。

いただいてみたいなぁ~😋

ところで、
今回ベジグー野菜セットをお送りしたのは、
sachi様と相談することなく、
こちらのバジルの採取の都合で、
いきなり、だったのですが、
なんと、なんと、
お嫁さんが赤ちゃんとおうちに帰ってくる
タイミングと重なったのです。

「赤ちゃんにケールはだいじょうぶですか?」
って、ご連絡いただいて、熱く熱くメッセージをお返ししてしまいました😆

皆さま、ご存じですか?
赤ちゃんが生まれたらすぐに、
母親の確認なしに
(少なくとも私は4人ともそうでした。)
\K2シロップ/なるものを飲んでいることを。
今は、説明あったりするのかしら。

それは、赤ちゃんの脳内出血を予防するために
日本では、1983年から与えられているものです。

調べてみると
\K2シロップ/の予防投与に関しては、
産婦人科診療ガイドライン
産科編2020(CQ802-Answer7)において、
推奨レベルA(強く勧める)で記載されているとか。

\K2シロップ/には
\ビタミンKが2mg/含まれているそう。
わかりやすい(笑)

ケールは、ビタミンKも豊富です。
実は、ビタミンKは、骨粗鬆症のお薬としても
処方されているビタミンで、
それは、カルシウムの骨への沈着を促すためのもの、としてらしい。

ご存じのように、
ケールにはカルシウムもいっぱい💚
産後のママは、
虫歯が増えたり、骨密度が下がったりします。
だから、
カルシウムとビタミンKを同時に摂れるケールは、とってもオススメの食品なのです。

また、ケールは葉酸もいっぱい💚
母乳は、血液ですから、
当然貧血になりやすいのですが、
貧血予防にもケールは効果的なお野菜なのです。

さらに、ベジグーケールは栽培中は無農薬で
残留農薬の心配も要りません。

産後のママにも、赤ちゃんにも、
安心して食べてもらえるものです。

かなり、くどくなってしまいましたね😆

失礼しました。

けれども、これ以上ないタイミングで
ベジグーケールをお届けできたこと、
とっても嬉しく思っています。

その上、こんなに美味しそうなパンやキンパを
作ってくださって💕

sachi様、ありがとうございました。
そして、あらためて、
お孫さんの誕生、おめでとうございます🎉
これからも、お食事やおやつに
ケールを取り入れてくださると幸いです。

ハッシュタグ以下、パンのスペシャリストsachi様の
ご投稿をご紹介します。

#ケールのビタミンK #ビタミンK #K2シロップ #カルシウム豊富なケール #ケール入りのキンパ #ケール入りのサモサ #ケール # #福井県小浜市 #赤ちゃんにも母乳経由でケール #産後のママにケール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

⌘⌘⌘

2024・4・29 ☀️

休日ランチ
@vegegooさんの
ケールを使って
インド料理の軽食🇮🇳
サモサ
ケール・マッシュしたじゃがいも・玉ねぎをカレー粉で味付けして
全粒粉を配合した生地を作り、三角に包んで
揚げたものと焼いたもの2種類作ってみました。

ケールを巻き込んだキンパも
家族に大好評😆🙌

ケールづくしのここ最近の食事で
体が喜んでいるようです💚
ご馳走様でした(^-^)

#ケール #サモサ #キンハ#手作りキンハ#手作りハ ゚ン #ハ ゚ン作り #惣菜ハ ゚ンうちカフェ #おうちカフェ #暮らし #暮らしを楽しむ #私のおいしい写真 #ハ ゚ン作り好きな人と繋がりたい #kale #homemade #bread #pirozhki #yummy #instafood #instagood #wp_deli_japan #wp_deli_stylewp
Reposted from @neptune902

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?