見出し画像

自分の手で織り成すから楽しい~お金儲け目的の副業じゃもったいない~

みなさんこんばんは!

先日こんにちはの「は」を「わ」にしていたことご指摘いただいたのでこれから注意していきます!(別に言いたいことが伝わればいいと思ってるので、意識しすぎてめんどくさく感じ始めたら元に戻ると思います笑笑)


さて、今回は「自分の手で織り成すから楽しい」というテーマでお話しします。

というのも、この記事を書こうと思ったあるキカッケがありました。


1、きかっけ


この一か月くらいで知り合い4人から急にオンラインビジネスの提案を受けました。(話の流れでストーリーが読めたので、途中で会話を切った人も4人の他にいますが)

それも全員PTやOTなどの大学で知り合った人からです。

どうやら、TwitterやFacebookのフォロワーさんでも同じような話の誘いを受けたり、周りで始めた人が多いと言っている印象です。

セラピスト業界で流行ってるんですかね?

1人は株に理論づけらえた資産運用の話でしたが、彼を除いては皆MLM(連鎖販売取引)いわゆるマルチ商法的なやつでした。

もちろんMLMが悪だ!詐欺だ!なんて思ってませんよ?

所詮自分はまともにやったこともない野郎ですから。

やったこともない人がその物事を否定して、言い散らかすようなレベルの低いことはしません。

結局やるかやらないかの判断はその人の価値観次第ですから。(もし自分の周りの人でMLMで失敗して困ってる人いても正直どうでもいいんで、友達いませんし)


自分もお金や社会のことは多少勉強しているので、うまくやればお金を稼ぐことが出来るものだということは十分理解しています。

が、今現在の僕の考えでは相当なものでなければやりませんと言い切れます。

もちろん今回のお誘いも全員に対して「今回は遠慮します」とハッキリと言いました。

ハッキリと断れたのにはいくつか理由があります。

もちろん「なんか怪しいから」なんていう、やったこともない人が口を揃えて言うようなつまらない理由は全く考えていません。

ではどんな考えでそのような判断をしたのか、続いてみましょう


2、MLMをやらないと断言する理由


ここからは、結論として自分はMLMはやりません。というストーリーで話しますが

繰り返しにはなりますが、やりたい人はやっていいと思ってます。所詮は未経験野郎なんで、悪だ!詐欺だ!とは言いませんし、言う資格もありません。

そういうのは失敗してから言ってください。

なんならその失敗を得るために、挑戦してみるのもありかもしれませんね


自分がMLMをやらないと断言できる理由は

①他人の作った商品やサービスを売る仕事だから

②基本的には1対1の話し合いで売るから

③せかっくのプレゼン力の無駄遣いだから

です。


それではひとつずつ


①他人の作った商品やサービスを売る仕事だから


今回のnoteで最も伝えたいポイントはここです。

少し長めにお話ししますね。

少し考えるとわかることなんですが、MLMって誰かの作った商品やサービスを自分が一度買って、それを他者に提供していくんですよ。

当然のことながら、この商品を作った誰か(以後Aさん)は自分の商品を社会に発信できる上、それが評価されることでお金という、お礼まで返ってきます。

Aさんが良い商品を作っていればガッポガポ稼げますね!

Aさんは素晴らしいと思います。社会を豊かにするために努力をして最高の商品を社会に発信した。いいことですね。憧れます。

しかし、このAさんの作った商品を売るBさんは何をしているんでしょうか?

BさんはAさんの作った商品を良いものだと認識しているため、それをCさんに進めます。(たくさん紹介するほど稼げるので積極的にPRしますね)


それを行ってBさんに何が残りますか?お金ですか?


MLMをやる多くの人はただ「お金を稼ぎたい」という思いから始めるんでしょうね。例外はほとんどないと思います。

そんな方々にはズバリ言わせてください


「そんなにお金ほしいですか?」


いやいやお金は欲しいよ!という人いるでしょう。まあ正常な考えですね。


僕ももらえる分にはお金はもらいます。

お金がたくさんあれば欲しいものを買ったり、行きたい場所にも行けます。

そうすることで生活がより豊かになることもあるでしょう。否定はしません。


しかし自分の場合はお金を稼ぐこと≠人生が豊かになるではありません

理由は簡単で、すでにお金への執着は捨てたからです。(捨てたつもりですが、現状評価する手段が分からないため捨てきれているのかは不明です)


そもそも人はなぜお金が欲しいんでしょうかね?自分はお金がなくて貧乏だと思っているからですかね?

ちなみに貧乏なんて言うのは他者と比較した際の相対的な指標でしかないので、自己と他者を比べ無いというマインドセットをするだけで解決しますよ。


自分はお金なんてとりあえず生活できて、ある程度欲しい物やサービスが買える分だけあればいいと思います。

以前にお話ししたかもしれませんが、人はお金で物を買う時代から経験を買う方向へ時代が動いています。

そう、経験です。言いかえるならば「やりがい」「楽しさ」などでしょうかね。

経験を重視して生きること、おススメですよ!


そもそも「お金を稼ぎたい」という目的で副業を始める方がほとんどだと思います。もちろんこの考えも否定しません。お金が欲しと思うのもその人の自由。ただの価値観の問題です。

ただし僕は、お金を稼ぐことを目的として社会人1,2年目の若者が副業に着手し労力を使うくらいなら、

本業のスキルを高めることに労力を使うべきだと思います

そもそも本業も満足のいく結果を出せていないペーペーの新人が副業を始めたところで、本業が疎かになり疲れるだけです。

最悪本業の給料も減るでしょう。


そのくらいなら、まずは本業のスキルや社会人としてのスキルを高めてみてはどうでしょうか?

本業のスキルを高めてSNSなどで発信していくと、そこから新しい仕事に繋がるかもしれません。

現に自分も先日、仕事を通して得た知見を有料noteで投稿し、思っていたより多くの方々に購入して読んでもらえました。ありがとうございます。

本業の延長上で結果としてお金が手に入ったのです。

別にお金が欲しくて有料noteを書いたつもりはありません。

自分の勉強したことや見解を社会に発信したかっただけです。それにより一部の人のニーズに沿うことができ、わずかながらに社会を豊かにした。

そのお礼としてお金というものを頂けただけのことです。


このように、MLMなどの副業をしなくても+αのお金は自然と入ってきます。

自然と本業が副業と重なってくるのです。お財布が増えますよ~。


そして、自分の本業から広がった新たな仕事は、おそらく自分の創意工夫によって作り出されるものになると思います。

自分は面白い仕事の定義の一つに「創意工夫の余地が大きい」というものを入れています。

考えてみてください。

自分が作った商品やサービスを社会に発信して、多くの人が豊かになったら、それって最高に楽しくないですか?

「自分の行いが社会を豊かにする」こんな幸せなことありませんよね


自分の発信が社会のニーズを適切にとらえていた場合、そのお礼としてお金は必ず付いてきます。


人の商品を売っても、自分の手元には一部しか入りません。

しかし、自分の商品を売った場合は100%自分の手元に入ります。

同じ数を売った場合、たくさん稼げるのはどっちですか?


もちろん僕はたくさん稼げることをやろうなんては思っていません。あくまで結果としてそうなるであろうというお話です。


自分で織り成す商品やサービスを社会に発信したほうが、やりがい的にもお金的にも価値があると思います。



理由①を一番お話ししたかったので、②と③は軽めにします。



②基本的に1対1の話し合いで売るから

MLMのすべてを知っているわけではありませんが、売る人と売られる人がいた場合、売る人の上にアドバイザーのような方がいて、その方の前でアポイントを取らなければいけなかったりする例もあるみたいです。

最近ではZoomを用いてアドバイザー、売る人、売られる人の三人でお話をすることなども多いようです。(完全に力技感ありますよね、怖い怖い)


ただ、多くの場合友達などに直接会って話をし、商品を進める方法が多いと思います。

この仕組に僕が拒む理由があります。


今時1対1の対面で営業するって効率悪くないですか?

話し合いの準備する時間なども含むと最低で2時間は使うでしょう。

2時間以上かけて他人の商品を売る。なんて生産性の低い活動なんでしょうか。

その人に会うための時間、交通費、食費をそこに費やすのなら、kindleで本一冊買って読んだほ方がよっぽど価値はあると思います。

もちろん、売る人はその商品に価値を見出しており、ぜひ使ってほしい!という思いも実際あると思います。

ただ、コスパが悪いよって話です。

今の時代スマホ一台あれば世界中の人に同時にビジネスできますから。



③その商品を発信する力があるなら、他の物を発信しよう

うん。本当にこの通りですね。


今回僕に話を進めてきた4人全員に共通して言えたのが、一生懸命になって

「具体的にどのくらい稼げるのか」、「どれだけ良い商品なのか」、「どれだけ楽に稼げるのか」などをチャット上で強く熱弁するんです。


その話を聞いてて常に思ってました「いや、その売る熱意があるんだったら、他のものでも売れるんでね?」と。

他人の作った商品やサービスを必死でPRして売ろうとする。

悪いことは言いませんから自分の商品を売りましょう。その熱意をもって。


それだけ価値を発信する熱量があれば、他の道もありますよ。

熱意を発揮する環境を適切に判断しましょう。


また、一人だけ、こんな人(Aくん)がいました。

藤本「その稼げる仕組みに関して具体的な数字含めて教えてよ」
Aくん「俺しゃべるより、俺に教えてくれた人に話聞いたほうが分かりやすいから時間ある時Zoomしよう!」
藤本「(あんまり時間費やしたくないな、、、)ちなみにその説明にはどれくらいかかりそう?」
Aくん「1時間半~2時間くらいかな、、、要点かいつまんだら1時間とかで終わると思う!」

いやいやいやいや笑笑

こういう人に言わせてください。

・自分が上手に説明出来ないものをなぜ他人に良い物と進められる??

・自分の時間を1、2時間も奪うのか?普通に嫌だ

・知らない人といきなりZoomとかしたくないよ

・興味持たせるのに1時間もかかるような話なら、そもそも大したものじゃないんでないかな、、、

こう感じました。

逆にMLMを進める予定のある方は、上の4つをクリアできると顧客獲得率が跳ね上がると思いますよ!

何か発信する時も相手の気持ちを考えると、受け手側のハードルはさがりますね。


以上3つが藤本がMLMをやらないと断言できる理由です。

やっぱり一番の理由は自分の織り成すものを社会に発信したいからです。

これは一生変わることのない考え方だと思います。


3、復習


自分がMLMを行わない理由

①他人の作った商品やサービスを売る仕事だから

どうせ社会に発信するなら、自分の作った商品やサービスを発信しましょう。自分の織り成したもので社会が豊かになったら、最高に幸せですよね。

②基本的には1対1の話し合いで売るから

今の時代1対1なんて生産性低すぎます。お金儲けのビジネスなら同時多発的にアクションを起こしましょう。

③せかっくのプレゼン力の無駄遣いだから

せっかく持っているその熱意、プレゼン力。使い道を今一度考えてみましょう。何度も言います自分で織り成すことには大きな価値がありますよ。



さて、今回はこのような内容でお話しさせていただきました。

いかがだったでしょうか?


繰り返しですが、決してMLMなどが悪だなんてことは言ってません。

やり方次第ではお金も稼ぐことが出来ますし、自分が価値のあると思うものを他人におススメしたくなる気持ちはよくわかります。

ただ、お金が欲しいからという軽い理由でやっているのであれば、改めて見直してみてください。

皆さんも明日からはぜひ自分の力でアクションを起こしてみてくださいね!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。いつも皆さんのスキやフォローが一番の励みになっています。

これからも価値ある情報、おもしろい情報を発信したいと思っていますので、フォローのほどよろしくお願いします!

では!

#副業
#ビジネス
#オンラインビジネス
#マルチ商法
#MLM
#仕事論
#お金



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?