見出し画像

責任と成長 3年 本間洋平

部員ブログの最後を努めます本間洋平です。
最後まで読んで頂けると嬉しいです。



もうブログを書くのは4回目?くらいで、何を書けばいいか分からないとずっと思っていましたが、同期は大学ラストシーズンに向けて熱い想いを書いていて、自分も負けていられないと感じています。

そんな私は今年キャプテンを努めます。

これまで何度もキャプテンをしていますが、今年はまた違うものになりそうだと感じています。

今はまだリーグ戦も開幕しておらず、それといったプレッシャーや不安はありません。それでもこれから1シーズン戦っていくことを考えると少し気負ってしまうところもあります。


そして今年は人生の大きな分岐点となります。


同期もプロの練習参加に行ったり、就活を始めていたりとそれぞれが動いています。
心の中で多少焦りもあります。


私はこれまでの3年間で多くの試合には出れず、個人的に今年1年がほんとに勝負の年だと感じています。

普段はそんな焦りなど見せるもんかと過ごしています。(笑)


去年の終わりに昨シーズンのキャプテンで現在、相模原SCに所属している泰良(前田泰良/23卒)とご飯に行って色々と話をしました。

その中で「シーズン中のキャプテンとしての不安やプレッシャーはないのか」と聞いたところ、

「負けた時はもちろんとても責任は感じるけど、勝った時は自分が勝たせたと思えるほど人一倍嬉しさを感じれて、人として成長できると思う」

と言っていました。

その勝った時の気持ちを今年のチームでより多くみんなで分かち合えるよう、1試合1試合を大事にしていきたいと思います。


ここまで不安や焦りについて多く触れて来ましたが、もちろん楽しみという気持ちも大きいです。

練習中から盛り上げてくれる同期や学年関係なく高い要求をしてくれる頼もしい後輩など、これから始まるシーズンが楽しみで仕方ありません。


そして、そのリーグ戦ももうすぐ開幕します。


今年もシーズン目標は"関東リーグ優勝"という高い目標にしました。


その目標達成のため、チーム全員で1戦1戦を戦っていくので、より多くの試合を会場に足を運んで応援して頂けると嬉しいです。
今年1年東洋大学の応援をよろしくお願いします。


東洋大学体育会サッカー部 3年 本間洋平

本間洋平(ほんま・ようへい)2001年7月23日生まれ
コンサドーレ札幌U-12→コンサドーレ札幌U-15→コンサドーレ札幌U-18

過去のブログはこちらから⏬


本間洋平選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学#fctoyouniv#本間洋平
#東洋サッカー部ブログ2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?