『日本一の毛布のまち』 2年 今西那歩
ちっちゃくて可愛いゆいから回ってきました。
2年生のトップバッターを務めさせていただく、今西那歩です。最後まで読んでいただけたら、嬉しい限りです。
今回のテーマは「地元についてor旅行に行きたい所」ということで、私は地元について紹介したいと思います。
私の地元は、大阪府泉大津市です。大阪の中だと、田舎の部類に入るのかな?
東洋大学に来てから、「地元どこ?」と聞かれることは多いのですが、答えてもあまりしっくりこないらしく、会話はあまり繋がらないことが多いです笑
泉大津市は大阪の南の方にあって、すぐそこに海があります。Jグリーン堺よりも南で、関西国際空港よりも北の位置にあります。
関西国際空港がある泉佐野市ではないので、間違えないでください!
泉大津市を紹介するにあたって、気づいたことがあります。
私は地元のことをあまり知らないなぁと。
この機会にもっと地元について知ろうと思ったので、しっかり紹介しますね。
まず、泉大津市は「日本一の毛布のまち」で有名です。
国内で生産されている毛布の約90%が泉大津市とその周辺で作られたものなのです。
すごいですよね。
皆さんが普段使っているその毛布。私の地元で作られた確率が限りなく高いですよ。
続いて紹介するのは、池上曽根遺跡です。
ここは、弥生時代中期頃の環濠集落で、人が沢山住んでいたそうです。
現在は、建物や井戸などが復元された状態で存在しています。実際に建物の中に入ることもでき、とても貴重な体験をすることができます。小学校や中学校で習うようなことを、目で見て実感できるので、とてもよい環境だと思っています。
さらに、横には学習館もあり、出てきた土器などが展示されています。
私も夏休み研究でよく利用させてもらった施設で、少しゲーム要素も取り入れた館内は、とても賑わっている印象があります。
もう1つ絶対に皆さんに紹介したいのは、泉大津市のゆるキャラ、おずみんです!
めっちゃ可愛いんです!
小学校の運動会にまで来てくれるおずみんは、皆から愛されてます。
LINEスタンプもあるので、是非チェックしてみてください!笑
他にも、北九州へフェリーが出ていたり、大津大橋からは神戸が見えたりするんです。泉大津駅前はとっても綺麗で、広~い図書館もありますよ(本)
最後に、個人的に地元の好きなところはたまに綺麗な景色が見れちゃうところですね。
こんなに夕日が綺麗に見えちゃいます。
板倉と違って、飛行機も沢山見れるんです✈️
こんな感じで、とっても長くなりましたが、泉大津市の紹介でした。
泉大津市にこんなにも紹介するところがあるなんて、私自身とても驚いているし、紹介するうちに、地元が好きになれました☺️
泉大津市に行くことなんてほぼないと思いますが、こーゆーところが大阪にもあるんだよってことが伝われば嬉しいです!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
東洋大学には沢山の地域から仲間が集まってきていますが、全員で1つになってがんばるので、応援よろしくお願いします!
次回は私と同じ地元が大阪のひなりです!
何を書くんでしょうかね~。ひなりのnote必読です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?