Plug power 各事業項目について分解 2009-2020 3Q

前回書きながら気が付いたんですが、各事業の売上・コスト・利益を見てみると面白そうでした。で、やってみました。リーマンショック後の2009年から。

画像1

Product(燃料電池)事業については既に黒字化してますね。これは意外でした。

画像2

燃料電池システムとインフラへのサービス事業は終始ほぼトントン。Product事業とパラレルには伸びていないので、ここを伸ばす気がないかな。

画像3

Power Purchase Agreement... これを何とかしないと。赤字垂れ流してる。2020年Q4の数字が怖いよ。

画像4

水素販売事業も今のところ赤字ですけど、これは外部から買った水素を転売しているから。昨年買収した2社をうまく活用すれば、水素を内製化して利益出せそう。

Power Purchase Agreementだな。これが黒字化できる見通しが立たないと、Plug powerとしての赤字体質が治らない。そもそもこの事業はどういうビジネスモデルなんだ? 

財務諸表分析の沼にズブズブです。こんな感じでいいですか?コメントいただけると喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?